Translate

2016年12月2日金曜日

空気の乾燥に注意

冬場の太平洋側では空気の乾燥がインフルなどの風邪の流行の原因、
とされていますが、
今年はこんなに雨が多いのに、記録的に早い流行を迎えています。
あんまり関係ないのかもしれませんね(笑)
私は一昨日予防接種をしてきたところです。
予防接種は4種類のウイルスを予測しているようですが、
ことしはほとんどがA香港だそうです。
一番症状が重いやつです、やだやだ。

それでも空気の乾燥にはやはり注意が必要なようです。
http://www.u-gakugei.ac.jp/~hokekan/d-huyutaisaku0911.html
風邪のウイルスは、湿度が高いと地面に落ちていくそうですが、
湿度が低い(40%以下)状態では、ウイルスの水分が蒸発して、
体が軽くなるので、30分も空中を浮遊するのだそうです。
なんて奴らでしょう。

最近の住宅は昔に比べて乾燥しやすいといいます。
ホテルなんてすごく乾燥していますよね。
エアコン暖房で乾燥する、というのは常識です。
3時間で15%湿度が下がる、という話しです。
ガスストーブは乾燥しないんですよ。
ガスストーブは、ガスの燃焼で水蒸気が出て加湿できるのだそうです。
http://gasconro.info/blog-entry-174.html
もちろんうちはガス暖房です。

そして乾燥すると、寒くても喉が渇きます。
息をするだけで体が乾燥するというのです。
こんな時口呼吸は厳禁です。
のどや口が潤っていれば、ウイルスがのどに付着しても、活力を失うのですが、
乾燥していると、元気なウイルスにやられてしまいます。
寒いから、あまり水分を取らなくなるので、要注意ですね。
マスクはウイルスの侵入を防ぐだけでなく、
のどを乾燥から守るという役目もあるので、ぜひしましょう。
https://www.jibika-operation.com/countermeasure-for-dry-throat

インフルワクチンについての記事です、ほかの記事も面白いかもしれません
https://doctors-me.com/doctor/respiratory/13/column/5527

0 件のコメント: