Translate

2016年12月10日土曜日

106万、130万円の壁

今テレビではこの壁のことはほとんど報道されていません。
まずどういう壁かは、こちらに
https://upin.jp/2147

パートでこの金額を超えると、今までは大丈夫だったのに、
これからは税金をたんまり取られる、という怖ろしい壁です。
これを超えると、社会保障費(健康保険、年金)で
10万円の収入に対して、2.5万円ほど。

テレビの報道番組では、配偶者控除が150万円まで引き上げられたので、
主婦はもっと働ける、働いて増えた収入で何がしたいか?
なーんて内容を放送しています。

収入が増えるということは、税金をそれだけ取られる、
多く働いたとしても、手取りは増えない。
政府に税金を払うために働く時間を増やす人なんているわけない。
それどころか、働く時間を減らす人もでると思われます。

それで、まず保育園を作る、という作戦。

パートの時間を増やす女性がいるだろうか?
だれだって、ちゃんと時給で給料を計算してからシフトを決める。
子どもを預ける時間が長くなれば、保育料に働いた分が取られるだけ。
さらに今までご主人の健康保険に入っていれば払わなくて済んだ
健康保険料に1万円も取られる。

それで、ネットのサイトでさえ、
年収160万までパートで稼げばいいじゃん、ときた。
子どもが小さかったら、そんなに長時間働ける人は少ない。
東京の最低時給は930円だけど、埼玉は850円。
どんだけ長時間働いたら160万円になると思っているんですか。

時給850円で9時から5時まで働いて,実労7時間で週5日
これで一ヶ月12万がやっとです。
ママがこんなに働いてたら、子ども不良になっちゃうよ。
16万稼ぐのなら、1日実労10時間にしないと、
休憩が1時間として、朝7時から、夕方6時まで働くのが週5日。
それで子どもを保育園に迎えに行って、家事をひととおりして、明日は5時起き。
大変だ

0 件のコメント: