Translate

2017年1月24日火曜日

髪はヘナで染めよう

薬局などで売られている化学染料の白髪染めを使って、
怖~い体験をしました。
とても安くなっていたので、まあいいや、と思ってその商品を手にとりました。
もちろん説明書どおりに使いました。

薬品を髪に塗って、時間も説明書のとおりです。
洗い流して、ドライヤーをかけて、ビックリ。
いつもはフワフワになる髪が、頭に張り付くようにぺったりしています。
髪の一本一本も細く、まったくこしのない感じです。
すっかり乾いているのにです。
「え~!!」と思いました。
こんなことってあるんですね。
人にもよるのでしょうか、私の髪には合わなかったのでしょうか。
それにしても悲惨です。

私の髪は、子どもの頃からずっとストレートだったのですが、
下の子を産んでから、軽い天然パーマになりました。
それで、なにもしなくても手櫛で昔の松田聖子みたいになります。
なので、美容院に行かないで、自分で適当にカットしても誤魔化せるのです。
それなのに、こんな髪になってしまったら、大変です。
それに真っ直ぐ、どストレートになってしまいまいした。
今生えている髪の質が変わっただけでなく、
毛根にもダメージがあったらどうしよう・・・・禿げる・・・・

すごいショックでしたが、もうどうしようもありません。
化学薬品恐るべしです。

あれから数ヶ月。
やはり白髪染めは天然ハーブでできているヘナに限ります。
数回ヘナで染めて、今やっと少しフワッと感が戻ってきました。
毛先も軽くカールするようになりました。
これでまた適当カットが誤魔化せます、よかった。
もう怖くて薬局の毛染めは使えません。
街で見かける若い人がきれいに髪を染めているのを見ると、
こんな若いうちから何年も染めていて、大丈夫なのだろうか、
と他人ながら心配してしまいます。
電車で座っている若い女性で、頭頂部が薄い人は、珍しくありませんから。

0 件のコメント: