Translate

2013年8月25日日曜日

「50代女性」は若く見られたい願望炸裂

自分が50才になるにあったて、世間の50代の女性はどんななんだろう
と思って「50代女性」で検索した
その内容にびっくり
周囲の男性がみんな自分に好意を持っている、と本気で書いている人がけっこういた
男子高校生から声をかけられた、に対してうちの高校生は
「ありえね~!」と絶叫
自分が周囲から若く見られている、と信じる50代女性は30代40代よりずっと多かった

ここに30~59歳300人に対して「見た目年齢」についての調査がある
https://www.ntt-ad.co.jp/research_publication/research_development/report/111221/index.html
NTTアドによる調査で信憑性があるので、是非ご覧ください

その結果全体の6割が、自分は実際の年齢より若く見られていると回答
その中でも50代女性の2割が、自分は10歳以上若く見られている、と回答
10歳以上若く見られたい、と回答した50代は26%にものぼった。
この調査では、男女とも若く見られたい願望が高まっているという。

しかし現実は、男性は思った年齢より若い年齢を言うのが社会常識のようです。
こちらの記事に書かれています。
http://venustap.jp/archives/661660
思ったとおりの年齢を口に出して言うと答えた人は、たったの15.6%。
「お若いですね」と言われても、喜んではいけないようです。

次は化粧品会社の調査です、これも興味深い
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1211&f=business_1211_012.shtml
30~59歳の女性300人を対象に
自分は化粧をしていないいわゆる「すっぴん肌」に自信があるか、と質問
30代で38%、40代で45%、50代で52%が自信があると回答
なんでだんだん高くなるんだ~
その質問もしている、それに対する回答
「会った人に必ず若いと言われる」・・・・それはお世辞かな、セールストークかも
宝石だって、羽毛布団だって買っちゃいますよね。

さて、50代はお化粧を念入りにしていることがこの調査で数字に出ている
スキンケア化粧品の数は
30代で平均4品、50代では平均5品、6品以上と回答したのは
30代で39%、50代では46%だった
スキンケアにかける時間も
30代では1日平均14,6分、50代では1日15,8分
スキンケアに使う金額も
30代の平均が3661円、50代は4693円

50代の自分を若くて、若い男性にもてている、と書いているレスの後に
こんな投稿があった
「眼が合ったり、手が触れただけで、この人私のこと好きなのかしら、と思う
 少女マンガ及び女子中学生的な発想」
でも楽しくていいよねえ、気持ちが若いのも大事です。

今年50才の女性タレントの香坂みゆきさんは年相応だと思ったが
やっぱり今井美樹さんはネットでも奇跡の50才と書かれている
若い時、彼女の近くで働いていた知人が、そのセンスの良さと美しさを絶賛していたな
年取ってから、急にキレイになったというわけではないのだ。
次のサイトには、世に言う50代の美魔女が写真と年齢を公表しています
すごい、と思う人もいれば、そうでも・・と思う人も
まあ参考までにごらんください、写真はそれぞれの記事名をクリックすると出ます
http://be-story.jp/category/50s
全員に共通するのは、ロングヘアーと化粧が厚い?
ある番組でテリー伊藤さんが「後ろから見たら20代で、前から見たらっていうのは
 良くないよね」と言っていた。

さて、老化といえば、引力のせいで体の全てが下に下がっていくのは
しかたないいことです
以前本屋で立ち読みした雑誌に書いてあった、目をぱっちりさせるエクササイズ
を紹介します
私は眠いと、まぶたが三重になってしまいます
・目を薄く開けた状態のまま、眉を上に引き上げます
・ゆっくり戻して、目を閉じます
これを毎日数回行うだけで目の上の腫れぼったさが解消していくという

そして顔のたるみ解消には、顔の筋肉を鍛えるのが一番だと思います
顔のエクササイズ(海外の)のやり方を紹介した私の記事です
http://unyunenemama.blogspot.jp/2014/06/blog-post_15.html
海外のyoutubeを見ながらいっしょにやってみてください。
私は翌朝顔がスッキリしました

そういうアナタはどうなのよ、という質問にお答えします
若く見られます(笑)
ただし、私が若く見られているのは何十年も前から
つまり、20歳の時には「中学生」と言われていました
これがうらやましい、と思う人はいないよね
うちの子曰く「それってただの童顔じゃん」
病院で会うご婦人には、必ず「あなたはまだ若いから」と言われます
だいたい病院には老人しかいません
「若くないですよ、50ですから」と言うと、絶叫されたり
見てはいけないものを見た、という顔をした人もいました。
学校のPTAでは、年とって見えたほうが絶対にいいです
若いママからタメ口、あげくに仕事を押し付けられました
だから私は、若く見られたいなんて思いません。

先日NHKでそんな番組をやっていました
アンチエイジングに数百万円使った、というお母さんが出ていて
「子供はそのままのお母さんでいい、って言ってくれた」と言ってそんなことはもうやめたようです
いまやアンチエイジング産業市場は2712億円
30~50才の85%が興味を持っているという、こちらの調査に書かれています
http://www.intage.co.jp/chikara/02_topics/630/
化粧品会社やエステ業界に、ねぎを背負っていると思われないようにしないといけませんね。

関連記事:私が美顔サロンに無料招待された時の体験記です
http://unyunenemama.blogspot.jp/2013/11/c.html
サロンをまねして家でツルツルにしてみましょう
関連記事:1日1食は体に悪い、南雲ダイエットで不健康に
http://unyunenemama.blogspot.jp/2014/06/blog-post_18.html
関連記事:カタツムリ化粧品の作り方、まじ?
http://unyunenemama.blogspot.jp/2012/09/blog-post_11.html
関連記事:かかとのカサカサは病気だった
http://unyunenemama.blogspot.jp/2013/12/blog-post_17.html
関連記事:白髪だけを染めたい
http://unyunenemama.blogspot.jp/2013/12/blog-post_7.html
関連記事:安全なヘナで髪を簡単に染める
http://unyunenemama.blogspot.jp/2012/09/blog-post_23.html