Translate

2013年8月21日水曜日

都立中学受験者必見 入学してからが大変

子供の友達が都立中学に合格して通い始めました
学校帰りに会ったことがありますが
疲れきった顔をしていました
その後話をきいて、大変なんだろう、と想像していた以上のすごさだったので
本当に驚いた、というより、呆れてしまいました

夏休みの宿題は
数学の問題集100ページを、2回やる
作文、原稿用紙7枚ほど書くなどなど各科膨大な量だとか
うちの子の公立中のなんと少ないことか
というわけで、その子は夏休みを宿題のために費やしていました
しかし体調を崩して寝込んでしまい、医師から「原因はストレスと過労」と言われたとか

普段の勉強も普通の公立中では発展や応用として扱わないような
レベルの高い詳細な内容満載の授業
毎日の宿題もごっそり出るそうです
そして中2のうちに、志望大学を決めておくように言われます。
中2で大学です、間違えていませんよ。

入試のために、小6の夏を勉強勉強で過ごし
やっと入学して、息を抜く暇もなく受験生の時と同じペースでの勉強が続いています
その子は自分で都立中を志望した、頭のいい子です
それでも勉強が負担になるほどの超詰め込み勉強が続いています

まあ、勉強の嫌いな子が偶然合格するような事はないから
そんなに心配することはないと思いますが
私としては、都立中に行くより、普通の中学で中二から勉強して
もっと上の都立高校を狙ったほうがよかったのではないか
と思います

都立中からは「毎年勉強についてこれなくなってやめる人が数人いる」
という話があるそうです
だからがんばれ、ということなのでしょうが・・・・
やめたら、地元の中学に転校するのでしょうか?

公立なのにここまでやるんですね~
私立中高一貫校では、高校2年までに高校3年までのカリキュラムを終らせて
高校3年時には受験に専念するらしいですが
公立なのにこんなにカリキュラムを変更していいんでしょうか?
中2の秋に習う関数は、都立は1年で終ってました。
中2の英語不定詞も比較級も都立は1年に終っていました。
高3は私立のように大学受験1本にするんでしょうか?

そして都立中が注目されている理由に、ハイレベル大学への進学がありますが
もともと頭のいい子が集まっているので進学実績が良いのであって
都立中の教育が秀逸なのではないようです
だから、勉強に積極的でない子を猛勉強させて
なんとか都立中に合格した場合
悲惨な中学校生活が待っていると思ったほうがいいでしょう

でもそんな話塾の先生からは聞いてない、という方へ
こんな話したら「じゃあ都立中はやめるわ、塾もやめます」って言われるでしょう
それで、すばらしい学校なので、がんばって受験しましょう、ということになります

お金のある家庭なら、優秀な子を開成などの私立中に入れられるでしょうが
そうでなかったら、どんなに子供が優秀でも
私立中学に入学させるのは困難です
そんなわけで、開成レベルの子が沢山入学してきても
なんの不思議もありません
そんな中学に入学しても十分やっていける自信のある子には
都立中は本当にお勧めできる、すばらしい学校だと思います

その点、私立の中学や高校は進学指導や、勉強の面倒見が本当にいいですから
そんなに優秀でなくても、なんとか大学に進学できるようです
私立には、指定校推薦という制度があって
大学推薦の枠がちゃんとあるのです
無料の都立高校に行って、浪人するくらいなら
学費を払っても私立高校に行って
現役で大学に入った方が経済的にも精神的にもずっといいだろうと思って
うちは私立高校に入れました

ここでも塾の先生は、都立高校受験を勧めます
うちの子が中学3年の時に「私立高校の推薦にしようと思う
 私立の方が進学指導など面倒見が良い、という話をきいたのですが」と塾の面談で私が言うと
塾の先生は「実を言うと、できるなら私立の方がいいです」
と本当のことを言ってくれました
しかし、推薦で決まってしまうと、早く塾をやめてしまうので
都立受験が終る2月まで塾にいてもらいたい、というのが本音のようです

その後の都立中学驚くべき話
頭のいい子のいじめは、手口がすごかった
クラス全員が難関を突破してきただけあって、いじめとわからないようにいじめる
いじめたい子が先生に怒られるように仕向けるのだとか・・・
先生気がつかないのかな

普通の公立中学校は学力格差がすごいです
うちの子の学校には数学のテストで2点をとる子がいる、もちろん0点も
1問目が3+9、たぶんこれしかできなかったようだ、この子は9教科合計200点
これが社会の縮図、上位の子は9教科合計890点をとるのだから
こんな学校でも、オール5とって日比谷を目指したほうがいいと思いますが、いかかですか?
普通の公立中学と都立中学の中間の学校があったら、とってもいい学校だと思います

関連記事:東京都学力テスト区市の順位(ランキング)上位はどこ?
http://unyunenemama.blogspot.jp/2014/06/blog-post_14.html
関連記事:東京で最も学力の低い中学はどんな中学
http://unyunenemama.blogspot.jp/2014/06/blog-post_3776.html
関連記事:うちの子の学校でタブレット導入、トラブル連発
http://unyunenemama.blogspot.jp/2013/12/blog-post_11.html
関連記事:2019年までに小中高学校でひとりにパソコン1台
http://unyunenemama.blogspot.jp/2013/12/blog-post.html
関連記事:日本の税金52兆円外国に援助、教育、医療分が不足
(子育て支援たった7000億円、海外支援金はたっぷり使っています)
http://unyunenemama.blogspot.jp/2014/09/blog-post_22.html