Translate

2013年8月19日月曜日

東京の大気汚染は呼吸器疾患にはきびしい

あのPM2.5の騒ぎは忘れ去られていますが
実は3月の頃より濃度が濃くなっているって、知ってました?
西日本も、今の北京とほぼ同じレベルです、まさかって、こちらで要チェック
http://sprintars.riam.kyushu-u.ac.jp/forecastj.html
どうも最近スカイツリーがかすんで、よく見えないと思った
テレビの報道が常に私たちの健康の役に立つとは限らない、ということがよくわかります

毎日自分でチェックしましょう、東京都のページです
http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/cgi-bin/bunpu1/p101.cgi?pm25==1376352064=======1=
川崎はこちら、日付を入れてください
http://sc.city.kawasaki.jp/taiki/LATEST/HT2013081312.html
光化学スモッグも出ましたよね、注意報が出ていない日でも
目が痛かったです、子供の大好きな「目が、目が」(ラピュタ祭)ですね

私は呼吸器の病気なので、気になって、大気汚染について調べてみた
PM2.5についてはこちらに詳しく書きましたので省略
東京都のページに書かれた大気汚染物質を、左から順に書いていきます

・二酸化窒素
 燃焼課程や自動車から出されます、光化学スモッグの原因
 代表的な大気汚染物質です、環境基準では1日の平均が0.04~0.06ppm
 だそうですが、東京都ではppbで表記しています、だから40~60ppb
 今は10~20です
「健康被害について」
 濃度の高い二酸化窒素ガスを吸入すると、肺胞表面に強い炎症が起こり
 長時間にわたって微量のガスを吸入すると、肺胞が拡張して肺気腫になる
 濃度が100ppm(100000ppb)以上で死亡する
 また、過去に高濃度の二酸化窒素をを吸入し続けた人の肺がん死亡率は高い
 
・浮遊粒子状物質
 大気中に浮遊する10マイクロメートル以下の物質(1mmの1000分の1)
 細かいため大気中に長時間漂い、肺や気管に沈着して呼吸器に影響を及ぼします
 工場からの粉塵や、ディーゼル車の排ガスに含まれます、また、土ぼこりも
 これに入ります
 環境基準は1時間0.2mg(200μg)、東京都の表記はμgなので
 20~70μg(マイクログラム)
 ちなみにアメリカの環境基準は0.04mg(20μg)です
「健康被害について」
 ディーゼル車の排ガスには、ベンゾビレンが含まれている
 これは二酸化窒素と反応して、強発ガン物質のニトロビレンに変化する
 気管支炎や花粉症との関係も取りざたされている 
 
・光化学オキシダント(光化学スモッグ)
 窒素酸化物に紫外線があたって発生しますので、猛暑の時には頻発します
 そのほか、風がない、日差しが強いというのも発生しやすい条件です
 0.12ppm(120ppb)で注意報発令
 0.24ppm(240ppb)で警報発令ですが、今東京は30~40ppb
 見にくいですが、環境省がppmで、東京都がppb表記なのですいません
「健康被害」は有名ですので割愛

・二酸化硫黄
 石炭・石油の燃焼時、製鉄・銅精錬工場から排出される
 また火山ガスの最も一般的な成分です
 四日市ぜんそくで知られるように、呼吸器を刺激し、せき、喘息、気管支炎をおこす
 喘息の人は、0.2~0.5ppmでも発作をおこすことがある
 最近は環境基準をみたしている
 環境基準は1時間0.1ppm(100ppb)以下、今東京は2ppbです

・一酸化炭素
 自動車の排気ガスが主な発生源、ほかにタバコの煙があります
 環境基準は1時間の平均が10ppm以下
 今東京は2~3ppmです
 呼吸によって体内に入ると、血中のヘモグロビンと結合して
 酸素の運搬を阻害するため、頭痛。めまいなどを起こす
 呼吸器に対する影響はないみたいです
 一回の呼吸から出る、タバコを吸わない人の一酸化炭素濃度が0~7ppmなのに対し
 喫煙者の濃度は1日14本以下8~14ppm、15~24本で15~24ppm
 ヘビースモーカーと言われる25~34本で25~34ppmにもなります
 タバコを吸っている人が近くに存在するだけで
 その人の口から常時出ているんですか~
 吸ってから8時間でやっと0になるそうです

・一酸化窒素
 排気ガスや石油ストーブなどから出るそうです
 環境問題より、なぜか健康関係のサイトが多かったです
 体にいいらしいですね

・窒素酸化物
 一酸化窒素、二酸化窒素、一酸化二窒素などの総称なので
 環境基準はない
 自動車、火力発電所、台所などからものが燃焼する時に排出される
・メタン
 人体に有害ではない、地球温暖化に関係する
・非メタン炭化水素
 光化学オキシダントの原因になる
 環境基準値は単位換算ができないので書けません

はじめに東京は、と書きましたが、南風が強いと
これが全部埼玉県に飛んでいくわけです、北風だと神奈川へ
ちょうど今南風で、東京湾あたりは、光化学オキシダントが60なのに
足立区は100になっています、隣は草加市です
空気のきれいな所にすみたいな

0 件のコメント: