Translate

2014年8月16日土曜日

私立高校、足立学園、大学進学指導がすごい親切

中学の塾の先生が「私立高校の進学指導はとてもいいです、
みなさん都立を志望しますが、できるのなら、
私立高校に行ったほうが大学進学に有利です」と言っていましたが、
これは本当でした。
足立学園の高校の入学説明会で
「塾に行かなくても、希望の大学に入れる様に指導します」
と言っていたのも本当でした。
使いやすい問題集から、勉強の時間配分、いつまでに何をやったらいいかまで。
本当に細かく指導してくれます。
ある先生は「私達についてきてくれれば入試勉強は大丈夫です」と言い切った。
これはなかなか言えないことですよね。
塾が入塾前の説明会で言いそうなセリフだ、と思いました。

でもこの学校でも、当然多くの生徒が塾に行っています。
河合塾や東進が多いようです。
みんなが塾に行っている、と聞くと、自分も行かなくちゃ、と多くの子供が思います。
でも担任は「みんなが行ってるから、という理由で塾に行くのは良くない」と言います。
先生が「勉強はどうだ?」ときくと「塾に行っています」と答えるという。
何をどう勉強しているのかが答えられないとダメだ、と言っていました。
それに、塾で数時間勉強すると、勉強している気になって、
家で自分で勉強しなくなってしまう事がある、というのです。
母親に「勉強しないの?」と言われて、
「今日は塾で勉強したからもういい」と言っていると、大学を落ちるのだそうです。

この学校では、夏休みは毎日勉強10時間が目標だそうです。
各教室には、全員の学習時間の表が貼ってあります。
この学校にはすごいきれいな自習室があって、
夏休み毎日学校にきて、夜8時までここで勉強できます。
テレビもPCもないので、しっかり勉強できると言います。

うちの子は「ひとりでがんばって勉強しようと思っていた」と言いますが、
担任に「やっぱりひとりだったら折れてたと思う」と言っていました。
友達と一緒にお昼を食べて、みんなが夜8時まで勉強しているから、
一緒にがんばれる、と言います。
担任も「いい仲間がいてよかったな」と言っていました。
友達がうちに遊びに来ていた時、いつもご飯を出していたかいがありました。

うちの子は、近所にある個人経営の小さい塾に行っているのですが、
個人なので、すごく安いし、融通はきくし、遅れると電話をしてくれます。
友達が夏休みだけ毎日、大手塾に行っている、と聞いてあせっていたようでした。
担任に、「やっぱり大手塾に行った方がいいかな」と言うと、
担任は「大手でビデオを見るより、個別で見てもらった方がいいに決まってるよ」
と言います。
なにからなにまで相談にのってくれて、安心できるようなアドバイスを
してくれます。
ちなみに、先生たちの学歴がすごい、と子供が言っていました。

模試の結果を見て、志望校を決めるなら、どこでもやるでしょうが、
毎日の勉強のアドバイスまでしてくれたら親としても安心します。
親はただ「勉強しなさい」としか言えませんが、
何を、いつ、どういう風に勉強したらいいか、これが大事ですよね。
休み中でも、どの教科でも、先生が相談にのってくれるそうです。
もちろん本人のやる気が一番の問題ですが、
周りがみんな勉強をがんばっているのと、いないのでは全然違います。

都立高校に行った中学の同級生は
LINEに「ヤッター夏休みだ、遊ぶぞ~」と書いていました。
都立高校では、入学式に塾のパンフレットが配られると言います。
足立学園のPTAで一緒になった人は、
「塾なんて行かないわよ、なんのために私立に入れたと思っているのよ」
と言っていました、私もそう思います。

1年からの成績がよければ、指定校推薦で、有名大学に推薦してもらえます。
受験は10校くらいはしなさい、と言われています。

合格結
同級生が、東大に現役合格しました。
うちに遊びに来てくれていた子でした。
うちの子が、この子に古典の参考書を借りた、と言うのでみせてもらったのですが、
アニメの女の子がたくさん描いてある、かわいい参考書でした。
彼は塾には通っていませんでした。
うちの子は指定校推薦で日大です。
私からみて、あんなに中3まで勉強してなかったのに、よく大学入れたな、と思います。
やっぱり足立単願推薦を選んでよかった。
推薦で薬学部や理科大に入った友達もいるし、国立に合格した友達もいます。
みんなおめでとう。