毎年秋になると、スーパーの店頭には柿の山ができて、
1ヶ月くらいは毎日食べられるから、
身近すぎてだれも気にしないけど、柿はスーパーフルーツのようですよ。
アメリカにある柿はペリー提督が持って帰ったものが最初です。
アメリカのスーパーでも売られていますが、それはほとんどが日本の柿だそうです。
柿の栄養、まずは、ビタミンCが豊富。
ビタミンCのアスコルビン酸は免疫を高める物質です。
フルーツなんだからあたりまえですかね。
次はビタミンAが豊富。
柿はその80%がビタミンA、ビタミンCは20%、カルシウム2%、鉄2%。
ビタミンAは目の健康にいい物質です。
高齢者に多い眼の病気「加齢黄斑変性」を防ぐとされている食物カロテノイド、
トウモロコシキサンチンが含まれています。
眼にいい成分としては、ゼアキサンチンが光のフィルターの役目を果たします。
さらにビタミンB群が豊富です。
https://www.organicfacts.net/health-benefits/fruit/persimmons.html
ミネラルは、カリウム、マンガン、銅、鉄、マグネシウム、リン、亜鉛
などが豊富に含まれています。
食物繊維は100gに3.6g含まれています。
また癌を予防すると言われているカテキンを豊富に含んでいます。
ベツリン酸は癌細胞を殺す作用と、血管新生阻害作用(癌が大きくなるのに必要な血管を
作らせない)があります。
柿に含まれるフラボノイドフィセチンは、結腸癌や前立腺がんに効くとして、
研究されている物質です。
さらにカテキンには強力な抗炎症性があり、抗感染薬(抗生物質)として使われてきました。
http://www.stylecraze.com/articles/amazing-benefits-of-persimmon/
柿は昔から、抗出血薬として使われてきたということで、
出血を抑える効果も持っています。
中国では、しゃっくりを抑える薬として、太古から使用されてきました。
柿のしぶ味の成分タンニンは、細胞にウイルスが付着することを防ぐことができ、
ウイルスが感染させる能力を低下させる、という研究がある。
この柿渋タンニンには、強力にノロウイルスを殺す作用があり、
実験では、ノロウイルスの99%を殺菌している。
定番の漂白剤での除菌が40~50%の消毒効果であることを考えれば、
この効果は絶大です。
柿が原料なら安全でもあるので、早くこれで薬を作ってもらいたいですね。
http://www.kasuikyo.jp/text/18-1.html
0 件のコメント:
コメントを投稿