Translate

2017年4月25日火曜日

乳酸菌が摂れるお菓子

抗生物質を飲んでいると、腸の中の良い菌も殺してしまいますから、
乳酸菌は積極的に摂りたいですよね。
いつでもどこでも摂りたい、そこで、お菓子で。

私は安くて生きた乳酸菌が摂れる「ビスコ」を食べています。
ビスコなんて、幼児のお菓子、と思っていましたが、
最近は「発酵バター仕立て」という、クッキー味のものも出ています。
http://www.glico.co.jp/bisco/about/nyusankin.html
これはおいしいです、それに安い。
5枚に乳酸菌1億個だそうです。
安いので沢山買い込んでしまいました(笑)
1箱に5枚入りが3個入っていて 80円くらいです。

ビスコの乳酸菌は休眠状態の乳酸菌で、腸内でこれは目覚めるのです。
さらに、この乳酸菌は熱や酸に強いそうです。
酸に強いということは、胃の中も無事通過できる、ということでしょう。
この乳酸菌は「スポロ乳酸菌」と言って胞子を作ります。
胞子状態なので、製造時の熱や、胃の酸にも負けずに腸に到達。
スポロ乳酸菌なので生きた乳酸菌を腸に届けることができるそうです。
死んだ乳酸菌でも、それなりに効果はあるのですが、
やはり生きていた方がいいようですから、
お菓子で摂る乳酸菌の中では、これは優秀だと思います。

チョコレートで摂るのなら「メイトーヨーグルトチョコレート」が安いです。
140gで300円ほどです。一袋に乳酸菌が100億個だそうです。
味はヨーグルト味で3種類入っています。
普通のチョコ味でおいしいです。
一番売れている乳酸菌ショコラは56gで280円ほどなので、
ちょっと高くて私には箱買いできません。

私は最近病院でミヤBMという整腸剤を出してもらいました。
でもこれRじゃないんですよね。
抗生物質にはビオフェルミンRがいいんです。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2316004.html
抗生物質に強い乳酸菌だから。
でも一緒に飲まないで、飲む時間をちょっとずらせば大丈夫かな。

0 件のコメント: