Translate

2017年4月1日土曜日

虚言癖のある人

仕事先の女性が、虚言癖(きょげんへき)があるらしいのです。
簡単に言うと、嘘つきです。
休む時の理由がなんだかおかしいのです。
「40度の熱が出たので休みます」と言って、
次の日、元気に仕事にくるのです、なんかおかしいですよね。
「足を怪我して、CTを撮るので、休みます」と言って、
次の日、普通に歩いて仕事に来ます、そして「捻挫でした」
と言うのですが、おかしいでしょ。

だいたい、アルバイトに採用されて1日働いて、
次の日に無断欠勤したそうです。
なんの連絡も無く休んだので、電話をしても出ない。
そして次の日、普通にお店に来て、何も言わずに仕事を始めたそうです。
うちのお店はやさしい人ばかりなのですが、
さすがに「ちょっと待って」と言って、理由を聞いたそうです。
それが40度の熱だそうです。

さらに3日に一度はなにかと理由をつけて休んでいます。
よくそれだけ嘘?を考えつくな、と思うほど、いろいろな・・・
しかし、これではクビにできないそうです。
普通だったら「もう来なくていいよ」と言っておわりなのでしょうが、
ちゃんと雇用契約をしているので、クビにできません。

虚言壁は、嘘をつくのがくせになっているということなのですが、
くせを治すというのはとても大変ですよね、
つまり、治らない、ということだそうです。
http://psychology-japan.com/mythomania.html
ここには虚言癖のある人と特徴が書かれていますが、
うちの店にいる人は、たぶん「嘘がバレていないと思っている」
に該当するんじゃないかな、悪気がないように振るまっているからです。
この場合は、嘘がバレていることを伝えると、嘘を抑制できる
こともあるらしいです。
でも、嘘だという明確な証拠はないですから、
彼女はあくまでも本当だ、と主張するでしょうね

このような人は、精神的に異変をきたしてしまうようなストレスや
原因をかかえている場合が多いようです。
なかには、その問題ゆえに、精神病に発展してしまうような人もいる
とこちらには書かれています。
http://www.rirekisyodo.com/study/habitually-lying.html
さらに、こういう人は反省をする、ということがないようです。
なにしろ、悪いことをしている、という自覚がないんですから。

「虚言癖、嘘つきは病気なのか」という本があるそうです。
https://ddnavi.com/news/241198/a/
こういう人の共通点は、沢山の嘘をつき、それがありえない嘘だと言います。
日本では精神的な医学は発達していないので、
ただの変人で終わってしまうのでしょうね。

こういう人に対する対策としては、発言を真に受けず、
距離をおいてじょうずに付き合うこと、だそうです。

私の子どもの学校にも、このような子はいました。
「私のお婆ちゃんの家はお金持ちでね・・・・」
ありえないような物をいろいろ持っている、と言っていました(笑)
ほかにもこのような話しはよくきくので、
虚言癖を持つ人は珍しくはないようです。

しかし、無断欠勤をしても、平然と仕事に来られるメンタルがうらやましい。
私もそれくらいずぶとかったらよかったのにな、
と本気で思います。

0 件のコメント: