Translate

2014年11月2日日曜日

家事代行は高い

でも探すと安い所はあるようです。
私の子供が小さかった時に話題になっていたら、
絶対使っていたのに・・・と悔やまれます。
若い時の無理は、年をとってから倍返しになり大変なことになります。
年をとった時の医療費を考えたら、ちょっと高くても、家事代行を頼んだほうが
ずっといい、とつくずく思う50代です。
1人目の時はなんとかなりました。
しかし、2人目はホントにつらかったです。
ちょっとでも助けてくれる人がいたら、もう一人産めたかな。

お値段は確かに高いです。
大手で1回だけ頼むと、1時間4000円が真ん中の値段でしょうか。
高級を謳っている会社では、長期の契約が必要だったりして、
週1回で1ヶ月3万5千円が最低料金だったりします。
まとまった金額をみると、ちょっと引いてしまいます、一般市民なので。
セコムのような有名企業も参入していて、ここも定期契約で月1回2時間で1万円ほどです。
リクルートのカジアルは2時間5000円。

私は東京なのですが、東京は顧客も多いようで、会社の多さに驚きます。
こちらのサイトでは、全国の会社のサイトを見ることができます。
http://xn--3kq3ht87as28b.jp.net/
ここだけで東京には51社もありました。
ほかにも昔ながらの、家政婦紹介所も沢山あって、本当に住み込みの仕事って
あるんですね。

家政婦紹介所の「やさしい手」は3時間6000円、4時間8000円。

たくさんある、っていうことは、安いところもあるようです。
1時間2500円、というのは「CaSy」
タカミサプライは1時間1580円から。ただし入会金1万円。

もっと安く、と思ったら、マッチングサイト、というのがありました。
「タスカジ」は身分のしっかりした人を紹介するようです。エリア東京のみ。
1時間1500円から、ということは、経験者だったりすると、もっと高いようです。
外人のスタッフもいるようです。

東京限定のマッチングサイト「COMEHOME」は掃除だけで、1時間2500円。
保険にも入っていて、身分も保証するそうです。

もっと安く、という人には「家事代行ひろば」というところで、自分で誰かを探す、
というものもあります。ここだと1時間1000円、というのも可能のようです。
しかし、このサイトの運営者が「トラブルもあります」と言っているように、
個人どうしの話なので、ちょっと心配です。
仕事の依頼には20代、30代男性が「僕の家に来て酒の肴を作ってください」
というのがあって、これは違う意味のマッチングですよね。
トラブルの内容がわかったような気がしました。

地域のシルバー人材センターというのも調べてみるといいようです。
しかし、区は、仕事をしたい人を紹介するだけなので、
個人同士の話し合いで料金や仕事を決めるようです、料金は応相談です。
役所の人が間に入ってくれたら、もっと使いやすいのに、と思います。

海外では、ベビーシッターも家事手伝いも、個人同士で契約する、
というのが普通で、使うほうは安く、働く人は高給をもらえるのだそうです。
なにか壊したりしても、みんなが「そんなもんだ」と思ってくれるので、
よっぽどでなければ、大きなトラブルはないそうです。
http://blog.ladolcevita.jp/2010/11/07/post_358/
日本では、働く人の時給は1000円から、ということです。
どんな仕事でもそうですが、誰でもできると言っても、成功する人は少ないと思います。
どんな仕事でも、仕事の半分はコミュニケーションですからね。

たとえば、ピアノ教室の場合。
大手のヤマハ音楽教室は、先生の質も高く、教室運営もしっかりしています。
しかし、個人の教室の先生は、レッスン日の振り替えなど柔軟に対応してくれますし、
休んだ月は月謝を払わなくていいと言ってくれます。
一方ヤマハは、ひと月休んでも月謝は半分払うことになっています。
家事代行も、それぞれの利点が違うと思うので、
とりあえず、お試しで来てもらうといいようです。

ニュースで「女性の活躍できる社会を」とよく聞きますが、
家事代行、ベビーシッターがもっと身近になれば、それも夢ではなくなるかもしれません。
女性の仕事を欧米のようにしたいのなら、
こういうことも欧米並みにしないといけないのに、
日本の政治家って、ほんとにダメですね。

私の住んでいる区では、延長保育は、月8回まで、と決まっているので、
保育園作れば全て解決すると思っている日本の役人もダメですね。
どんな所でも、仕事の面接では「子供が病気でも休まないで」と言われます。
ベビーシッターも、ちゃんとした所で、気軽に短時間とか頼めるようになれば、
もうひとり産みたいな、って思うのに。
こういう所に税金を使って欲しいと思います。

関連記事:ハウスクリーニング、家事代行、面接で聞いておくべきこと
http://unyunenemama.blogspot.jp/2014/11/blog-post_17.html

0 件のコメント: