Translate

2015年1月22日木曜日

都営住宅に入れない理由

私は子どもの頃都営住宅に住んでいたので、
なぜ都営住宅に新しい人が入れないのか、よく知っています。
私の母は、今でも、ひとりで、3LDKに住んでいます。
近所にはこのようにひとり住まいなのに、3LDKに住んでいる人が沢山います。
東京では、子どもがいても、狭い部屋で子ども部屋を与えることができない
家族が沢山いるのに、都営住宅の現実はこうなのです。

はじめは家族4人で住んでいても、子どもが家を出ればひとり住まいです。
それでも追い出すことはできませんから、こうなるのですが、
単身世帯用に移ってもらえばいいのに、と思います。
入居時にそういう契約をしたらどうでしょう。

都営住宅は、鉄筋で暖かいので、冬でもあまり暖房をしなくても済みます。
排水パイプの清掃や、貯水タンクの清掃も税金でしてくれます。
一般のマンションでは、これらの経費の住民の負担はかなりの額になります。
どこかが壊れたら、税金で直してくれるのです。

そして私がおかしいな、と思うのは、都営住宅にはたくさんの駐車場がありますが、
これが入居者の車でいっぱいなのです。
車を持つ金銭的に余裕のあるような入居者がたくさんいます。
車は、軽自動車なんてほとんどありません。
みんな普通乗用車です、中古のポンコツなんて見当たりません。
普通乗用車に1年にかかる経費は、税金などで38万円以上にもなるそうです。
もちろんここには購入費用は入っていません。
これが普通に払えてしまう人達が沢山住んでいることになります。

さらに、都営住宅はペットは禁止のはずなのですが、
室内犬を連れて出てくる人をよく見かけます。
犬も高いですよね。1匹数十万円とかします。
おまけに、犬の医療費は1回数万円もするのです。
これも難なく払えてしまう人がたくさん住んでいます。

子どもが大きくなって働くようになったら、当然収入制限を越えてしまいますが、
私の知っている人は、娘が銀行員で高収入でしたが、都営住宅に住んでいましたよ。
収入がオーバーしているので、都営住宅を出てください、というはがきが来るだけで、
無視していれば、痛くも痒くもない、ということでした。
私の母も「あんな通知なんか知らん振りしてればいのよ、ってみんな言ってる」
と言っていました。
最近は高収入の人には積極的にアプローチするようになったようです。

私の知人は、東京の一等地六本木あたりの都営住宅を
また貸しで借りていました。
近所付き合いがないので、誰が住んでいるのかわからないようでした。

そして、都営住宅は満杯なのか?
いいえ、空き室がたくさんあるのです。
災害時対策のようですが、実際東京で災害があった時には、
数百万人の被災者が出ると思われますが、まかなえるのでしょうか?
空き室には茶色の紙が窓に貼られているのですぐにわかります。
このような空き室がどこの団地にもたくさんあります。

でも、最近近所の人が、都営住宅に当たりました。
足立区なら当たる、と近所の人が言っていました。
足立区には都営住宅が沢山あって、すぐ入れるのだそうです。
つまり足立区は人気がないということです。
毎日のニュースで、足立区の事件を聞かない日はありませんから。

こちらのサイトは日本共産党のサイトなのですが(私が応援しているのではありません)
こちらにも都営住宅に入れない理由が書かれています。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2009-03-27/2009032703_01_0.html
ここには空き室は1万戸ある、と書かれていますね。
近所では、日本共産党を応援すると、都営住宅に入れる、
という噂がマコトシヤカに言われていますが、さてどうなんでしょう。

住宅に困っている低所得者のための住宅なのに、
実際はお金のある人が沢山住んでいる、という事実は、
毎回抽選に落ちている人達に、ぜひ知って欲しいことです。
抽選倍率は毎回35倍などとなっているそうです。
これなら、宝くじ買ったほうがいいのではないでしょうか。
自殺者が出た部屋や、孤独死のあった部屋は別に抽選がありますが、
それでもいい、という人が多く、
中野区あたりだと、このような部屋でも30倍になったりします。
不便な所だと、2倍の部屋もあったりはします。
お化け出ないのかな・・・・

関連記事
都営住宅申し込みから入居まで
http://unyunenemama.blogspot.jp/2017/05/blog-post_30.html
都営住宅応募倍率
http://unyunenemama.blogspot.jp/2017/05/blog-post_7.html
都営住宅当たりました
http://unyunenemama.blogspot.jp/2017/06/blog-post_4.html
都営住宅掃除当番が多すぎる
http://unyunenemama.blogspot.jp/2017/12/blog-post_21.html
都営住宅迷惑な住民たち
http://unyunenemama.blogspot.jp/2017/12/blog-post_14.html

0 件のコメント: