Translate

2015年1月27日火曜日

非結核性抗酸菌症、持病のある人の保険に入れるか

数社検討するため、資料請求してみました。本当に入ろうと思っています。
私は非結核性抗酸菌症で経過観察中なのですが、
最近よくテレビCMでみる、持病のある人も入れる保険というのはどうなんでしょう。
普通の保険は、保険料を払った月から契約の保障が始まるのですが、
持病のある人用は、はじめの1年間は保障が半額になります。
これは各社同じのようです。

まずは、アフラック「もっとやさしいEVER」テレビCMに徳光さんが出ているものです。
http://www.hokennavi.jp/campaign/af/lp/senior/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=gad
このサイトには、病気の種類まで、かなり細かく書かれています。
ガンを含む病気とケガの保障です。
資料請求する前に、自分の病気でも入れるか、かなり詳しくわかります。
メールを送るとすぐに電話がきました。
突発性難聴で入院したのは1年以上前で、完治しているので、これはOK.
非結核性抗酸菌症は、薬を飲んでいてもOKだそうです。
ほかの病気はありませんか、と聞かれました。

保険料は1日5000円51歳で、4590円、通院をつけると5535円
先進医療は190円。死亡保険金100万円をつけるとプラス3209円。
どの会社も、男性の方が保険料は1割ほど高いです。

次はアクサの「一生保障」の医療保険OKメディカル
http://www2.axa.co.jp/lp/suw/index03.html?banner_id=bpg0057139&utm_source=adwords&utm_medium=paidsearch&utm_term=0057060&utm_campaign=ok_medical
1日5000円の保証で、保険料が51才女性で4629円。
先進医療がついています。
狭心症、脳梗塞で通院中でも入れるそうです。
かなり重い病気でも入れるのですね。

アメリカンホームダイレクトの「みんなのホスピタル」
http://www.americanhome.co.jp/si/sihc/simulator.html
サイトで保険料のシュミレーションができます。
保険料も3種類あって、一番安いのは51歳で3033円。
保障は入院1日3000円、これでは少し足りないですよね。
退院後の通院保障をつけても3273円、安さで選べば、これはいいかも。
先進医療をつけると、3468円です。
入院5000円は5055円。通院を付けると5455円。

メットライフ生命の「終身保障ずっとスマイル」
http://www.metlife.co.jp/products/life/siwl/plan.html
ここもサイトで、保険料シュミレーションができるようになっています。
死亡保険金200万円と災害死亡保険金800万円がついています。
そして「詳細な告知、医師の診査により、普通の保険に入れることもあります」
と書かれていいます。
症状が軽いと普通の保険に入れるのかもしれません。

3年前に検査で非結核性抗酸菌症と診断された時、
ああもう保険に入れないんだ、と思いましたが、
アフラックの人からは、普通の保険のパンフレットも送られてきました。
本社に相談したそうなんですが、私が今症状がないことと、
1年半前に入院をした、突発性難聴は完治している、ということで、
なんと普通の保険に入れるらしいんです。
アメリカンホームダイレクトは、経過観察中は入れないそうです。

病気について初めのメールで細かくきいてくれたのは、アフラックだけでした。
他の会社は、家まできて説明してくれる、というところもあったのですが、
電話で済めばそのほうがいいのに、と思います。
やはり持病のある人の保険は保険料が2割ほど高いです。

普通の医療保険アフラックの「ちゃんと応える医療保険」を検討してみます。
1日5000円の保証で、2770円、安い!ガンも保障。
通院をつけても3313円。
終身ですが、65歳払い済みタイプが7935円、このタイプはどこにでもあるのですが、
65歳から半額になるタイプというのがあります。
これは65歳までは4360円で、65歳からはこの半額になります。
先進医療はプラス99円。
1日の入院から、はどこにでもあるのですが、1日の入院でも5日分支払われます。
さらに、入院すれば、入院前の通院もさかのぼって保障の対象になるのだそうです。
これいいな。
最近、病院で1週間以上薬をもらったことはありませんか、と聞かれます。
水虫と花粉症は全く問題ないそうです。

書類の書き方は電話で細かく教えてくれました。
健康お祝い金が月に800円くらいでつくのですが、3年で3万円になるので
損はないようなので、これも付けてしまいました。
1ヶ月4242円。これで契約しました。
保障されるのは2~3ヶ月先になります。
元気で経過観察中の方はトライしてみてください。
非結核性抗酸菌症は、なんともないまま何年も経過する患者さんが多いですし、
治療で、入院する、ということもあまりありませんからね。
私は代理店ではありません、念のため。

0 件のコメント: