Translate

2015年11月27日金曜日

大病院の患者を減らす

大きな病院はどこも完全紹介制なのかと思ったら、
患者の6割は医師の紹介がない患者なのだそうです。
http://biz-journal.jp/2015/11/post_12495.html
私の知り合いにもいました、風邪ですぐ大学病院に行くふとどきものが。

そこで、厚労省は、大病院に患者が集まらないように、
大病院の初診料を1万円にすることを検討しているそうです。

私個人としては、まずは地域の診療所で診てもらう、という事を、
厚生労働省には徹底してほしいです。
そういう啓蒙をする努力を厚労省がしていないから、
すぐ大きい病院へ行く、という人が絶えないのです。
大きい病院は、難しい病気を診てもらう所だ、ということを世間の常識にして欲しいです。

私が以前通っていた大きい病院は、紹介状がないと診察しませんでしたが、
それでも、待ち時間はかなり長かったようです。
そこへ紹介状のない、予約のない患者が入ったら
待ち時間は大変なことになるでしょう。
この病院は要予約ということになっているのですが、
紹介状があれば、予約がなくても診てはくれます。
その代わり、朝に来た患者の診察が午後4時だったりします。

完全予約だけの病院なら、短時間で診てもらえるとも限りません。
予約診療をしている大病院の待ち時間は
15分未満・・・25%
15~30分未満・・・・24%
30~60分未満・・・・20%
60~90分未満・・・・10%
2~3時間未満・・・・4.4%
3時間以上・・・・・・・1.9%
そして、この診療状態に満足している患者は6割しかいない。

さらに、入院時の食事代(自己負担260円)を大幅に引き上げるという。
消費税増税は社会保障に使う、というお約束で消費税を8%にしたようだが、
そのほとんどは今までの赤字に消えて、
実際に医療などに使えるのは、たったの1割なのだそうです。
http://www.sankei.com/economy/news/140401/ecn1404010068-n1.html
ですから、駄菓子代として子どもも払っている消費税ですが、
私たちが恩恵をうけることはないようです。

そして、大きい病院と言えば、救急車ですが、
救急車を呼んだほうがいいか、迷った時にかける相談ダイヤルがあります。
#7119です。
https://www.c-notes.jp/articles/2
私は東京なので、日本中でやっているのかと思っていましたが、
このダイヤルが使えるのは、東京、北海道、愛知、奈良、大阪だけなのだそうです。
それでも、実際にかけた人の感想は、
なかなかつながらないし、結局「病院で診てもらってください」だったそうです。
http://makisakura.exblog.jp/15984147
でも、大きい病院の負担を減らす取り組みは、これからも続けて欲しいですね。

0 件のコメント: