Translate

2015年11月8日日曜日

健康のために炭

海外では炭のサプリがあります。
デトックスと言って、体内の毒素を排出する、というのが流行っています。
炭がデトックスをする、というので、美容サイトなどによく書かれています。
http://www.winknews.com/2015/10/30/charcoal-for-your-health/

アフリカでは、妊婦が木の燃えカス、つまり炭を食べる習慣がある、
というのをテレビで見たことがあります。
もちろんみんな元気な子どもを産んでいます。
妊婦におこる「つわり」は、お腹の子どもが食べ物の毒に当てられないようにするため、
という説があるようですから、妊婦が炭でデトックスをするというのは理にかなっています。
もともと野菜などの植物は、動物などに食べられないように自衛するために、
何かしらの毒を含んでいますからね。

もともとアフリカで炭を食べていたのは、猿だったようです。
http://melma.com/backnumber_41466_1450529/
ある時、人間のせいで食べ物がなくなった猿たちは、
毒のあるユーカリの葉を食べなくては生きていけなくなりました。
その時、ある猿が炭を食べてみて、これは薬だということで、
猿の間に広まった、と考えられています。
これを人間がまねしたようです。

炭で毒素を排出する医薬品もあります。
経口吸着炭薬「クレメジン」という、腎臓の薬です。
http://karadanote.jp/medicine/detail/%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%A1%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%97%E3%82%BB%E3%83%AB%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BD%8D%EF%BD%87
腎臓では体の毒素の排出をするのですが、
腎臓の機能が低下すると毒素の排出が困難になります。
そこで、この薬に含まれる炭の力によって毒素を排出する、というものです。
しかし1日30カプセル、と沢山飲む必要があります。
また、食べた栄養素や、ほかの薬の成分も排出してしまう可能性があるので、
食間に飲みます。
これは処方薬なので、普通に購入することはできません。
しかし、今までにこの薬による栄養失調や、薬の阻害による問題はおきていないとのこと。

このような薬がある、ということは、やはり炭にはそれなりの力があるという
ことなのでしょうか。

近年、身近なところにある農薬や化学物質から身を守るために、
この炭は注目されているようです。
炭のサプリなども海外通販などで販売されていますが、
デメリットもしっかり考慮していきたいものです。
ダイエットをするにはいいかもしれませんがね。

余談ですが、薬について調べていたら、薬剤師にアドバイスするサイトがあって、
薬剤師の、良い薬の説明の仕方が書かれていました。
https://job.mynavi.jp/conts/2016/tok/yak/column/19.html
「薬に対する関心が高い患者は、
 時に薬効への疑問や服薬に対する不安を抱えているものである。
 このような患者に対する服薬指導で薬剤師は、
 一方的に薬の説明をするだけでなく、服薬に対する不安感などについても
 よく聞き取って、適切なアドバイスを行うようにしたい。」
大丈夫ですよ、という説明をして、患者を安心させましょう、という感じでしょうか。
患者が否定的で、なおかつ薬にやたらと詳しかった時に、
薬剤師がひるんではいけない、ということでした。
確かにそうですよね。

0 件のコメント: