Translate

2015年11月5日木曜日

今期インフルエンザ予防接種をうけました。

前の病院の先生は予防接種をうけなさい、とは言いませんでしたが。
今通っている先生は、受けた方がいい、と言い、
予約はいらない、今すぐできる、ということだったので、
思いついてすぐに打つことができました(4000円)

今期の予防接種は、3価から4価になったのは周知のことです。
製薬会社の説明では、腕がはれたり、痛くなったりというのも、
3価より出やすくなっている、と説明された、と先生が言います。
今までの予防接種でも、8割くらいの人にこの程度の副作用はあったようです。

そして、注射を打ってすぐ、打ったところが少し腫れて痛くなりました。
次の日にはそこがかゆくなっただけですみました。

こちらには、インフルエンザワクチン接種後について、が書かれています。
https://medicalnote.jp/contents/150324-000002-NZWKLT
接種後はもんではいけないそうです。
私の接種をした先生も、もみませんでした。

肺炎球菌ワクチンは打ったほうがいいでしょうか、とも聞いてみましたが、
もっと年とってからでいいんじゃない、ということでした。
肺炎球菌ワクチンも、インフルエンザワクチンと同じで、
病気にならないわけではなく、かかった時に重篤にならない、というものだそうです。

9月に咳が出たときは、前の先生は「NTMが悪くなって咳がでたのかもしれない」
と言っていまいしたが、
今の先生が言うには、NTMで咳が出る、ということではないそうです。
NTMで気管支が拡張したり、関連した症状で咳が出る、ということのようです。
また、NTMが悪くなっていたら、咳は止まらないそうです。
幸い私の咳は何度も止まっています。
そして先生は「まあ次どうするかは、また考えましょう」と
薬飲むかどうか考えましょうね、っとニコニコ顔で言われました。
それからこの病気は10人の先生がみんな違うことを言ったりするけど、
どれが正解でどれが間違いかは、わかんないんだよね、だそうです。
困ったものです。

実は1週間くらいのどがすごく痛くて、なかなか治らないので病院に行ったのです。
前回9月だったので、次は11月とも言われていました。
のどが痛い原因は、手足口病のようなウイルスではないか、
ということで、1週間くらいで治ると思う、というこでした。
もし、もっと痛くなるなら、検査しないといけないようです。
のどが痛いくらいのことで診てもらえるなんて、いいなあ、とつくづく思います

0 件のコメント: