Translate

2016年1月18日月曜日

また職場でいじめられました

今回の店はそういうことで有名なお店でした。
何も知らない私は、こんなお店に行ってしまったのですが、
今回は本当にひどかったです。

うっかりの小さなミスでした。
もちろん申し訳ありませんでした、と謝りましたが、そんなことでは許してくれんませんでした。
店の女性に「この事は、後であなたから店長に報告してください」
と言われました。
そんな必要があるのか?と思うくらいのちいさなミスでした。

次はお客様が落し物をしましたが、これを私のせいにされました。
私がお客様の様子を良く見ていないから、落し物に気が付かなかったのだ、
と言われました。
落し物があった所は私からは死角で見えない所だったのに、
なんで私が悪いのか、全くわかりません。
これも後で店長に報告するように言われました。
なんなんだ、この店は全く狂ってる、と思っていたら、
店長が来る前に、ナンバー2の女ボスに、店の裏に来るように、と呼ばれました。

暗い倉庫のような事務所で、その女性店員は、
「あなた自分のしたことがなんだか、わかっていますか?」と
なんだか、お金を盗んだ犯人レベルの扱いをされました。
この女性店員は上から目線でこう言いました。
「お客様は、この商品が欲しくてお店にきたのですよね。
でも、あなたのせいで、買えなかったわけですよ、わかりますか?」
どうしてそんなミスをしたのか、説明してちょうだい」と言うので、
「これこれで気が付きませんでした」と説明すると、
この女性店員は「言い訳なんかして」と言いました。
自分で説明しろ、と言っておきながら、言い訳するなとか、まじ狂ってる。
さらに「私たちはお客様にいただいたお金でお給料をもらっているんです」
と言うのだが、就業時間内に従業員の虐待行為に興じている人に言われたくない。

私は謝ったのですが、謝った感じがしない、とも言われました。
きっと他の人は、とにかく謝って謝って謝りまくって許してもらってきたのでしょう。
そうやって店員を下僕のように扱うのがこの女の趣味のようでした。
実は私はこの人がこういう人間なのだ、とすぐにわかったので、
土下座するような謝り方はしていませんでした。
私は露骨に嫌な顔をしていたと思います。
だってこんな女に隷属するなんて、人間の尊厳にかかわるわ。
とにかく店に入った瞬間から、この店は異常な雰囲気でした。
なにしろお客様が列を作って待っているのに、従業員はこの店だけの規則(こんな店はない)
を私に説明するのに、20分もかけていて、その間お客様は待たされているのだから。

だいたいこんな風に、つまらないミスで、いちいち裏に呼んで説教する店なんて、
地球上でこの店だけだと思う。
この女は、日頃のうっぷんをこうやって晴らしているようだ。
話ぶりから、私だけではなく、ほかの店員にもこうやってパワハラをしてるようだ。
この女はその後も、くどくどとしつこく嫌味を言い続ける。
説教ではなく、もはや言いがかりとしかいいようのない嫌がらせになった。
そして、他の店員はみんな私が言う事をちゃんと聞くわよ、と言っていた。
明らかに立場が上の女から、このような対応をされるのは、パワハラって言うんだぜ。
この女に言ってあげたかった。

私が「すいません、その商品は買い取らせていただきます」
と言ったのが、この女をさらにヒートアップさせてしまった。
この女は「私が、買い取るって言わせたんじゃないわよね?
あなたが勝手に買い取るって言ってるのよね。
じゃあ、これが3万円でもあなたは買い取るの?」
と女が言うので、私が「お金が無いので買い取れません」と言うと、
女は「これが150円だから買い取るって言ってるんでしょ、そういう差別はよくない、
って言ってるの。」
とわけのわからないことを、わめきちらした。
この女は3万円を何度も繰り返した。
だいたいこの店に3万円の商品なんておいてないじゃないか。

この女の狂気はさらに続くが、終わりの方は、
「あなたとは話ができないわ」とお決まりのせりふを言って終わった。
しかし、これではまだ終わらなかった。
数時間後、今度は店長(これも同じような容姿の女性、あるお笑い芸人にそっくり)
に裏に呼ばれた。
容姿が似ていると、波長が合うのかもしれないね。
この2人は人格が腐っているところがソックリ。

店長は私に「ことの発端は何なの?」と聞いてきた。
私は「発端とはどういうことですか」と言った、
おにぎり一個をこんな大騒ぎにしたのはあなた達でしょうが。
もう女から話を聞いているくせに、なんなんだ、この言い方は。
どうせ何を言っても気に入らないに決まってる。
今度はふたりがかりでやられるのか、と思ったら、もういたたまれなくなった。
私のしたつまらないミスを謝ると、
「それだけなの?」と、忘れ物については、あなたは悪いと思っていないのね、
と言ってお怒りモードになりました。
ヤクザだってこんな言いがかりはつけてこないだろうな。

店長は「私はあなたの仕事での成長のためを思って言ってるのよ」と言うが、
サディスティックな自己満足のためだとしか思えない。
隣であの女店員が鬼の形相で「あなたはそうやって人の話が聞けないのよ!」
などとヒステリー全開でちゃちゃをいれるのだ。
話をするなどという状況ではない。
私はもう我慢ができなくて
「申し訳ありません、ご迷惑をかけるので、今日はもう帰らせてください、
 (私の雇用先)にはクビにするように言ってください、本当に申し訳ありませんでした」
と言いました。
彼らはせっかっくの獲物を逃がしたくないので、なかなか帰してくれない。
私はしかたがないので「お願いです、もうやめてください、本当に申し訳ありません、
もう帰らせてください」とお願いしました。

店長も女と同様「あなたとは話ができない」などと言っていたが、
はじめから、超攻撃姿勢でヒステリーマックスの女とどうやって話をするんだ?
裏に呼びつけられるのが2度目なんだから、これはまたやられるに決まってる。
だいたい仕事の時間中に、何度も裏に呼び出して、
何十分も説教するとか、正気の沙汰ではない。
お給料云々、というのなら、従業員には仕事をさせて、あなたも仕事をしなさい。
今流行りの言葉「処す」を思い出した。
また基地外と出会ってしまいました、もううんざり。

それから、この店のもう一人の女性も変でした。
私が「トイレに行っていいですか?」と聞いたら、
「後で15分休憩があるので、その時にしてください」と言って行かせてくれませんでした。
トイレに行かせない店なんてあるんだね。
私は忙しくなる前に行こうかな、と思っただけだったから、別によかったけど、
せっぱつまっててダメって言われたら、どうしたらいいんだろうね。
これは行くよね、ダメって言われても行くよね。
きっとあの女なら「どうしてトイレに行ったの!」って逆上するんだろうな。
本当にマジキチなお店でした。

この店には、もうひとり、私と同じように働いているイケメン男子がいるのだが、
この男の子は、この女たちのお気に入りのようです。
店長は彼に「あら~こんにちは、今日もよろしくね」ととびきりの笑顔で挨拶していた。
彼はいつも他の店員がいじめられているのを見ているようなことを言っていたし、
私の顔を初めて見た時に、なんとも言えないような顔をしたのが印象に残っています。
彼は、私が今日の餌食だとわかっていたのかな。
彼は私に「あなたは悪くない」と言ってなぐさめてくれました。
店の名前を書きたい、書けばこの2人は確実にクビなんだけどね。

0 件のコメント: