Translate

2017年2月2日木曜日

ネットで拡散「PTAやめたの私だ」

勇気を持ってPTAをやめた人が、このようなツイートをしたらしい。
それについてのツイートも拡散している
https://togetter.com/li/1076628
これが昨日の朝の番組「とくだね」で話題になっていた。
保育園問題についで、女性の仕事の妨げになっている
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170129-00010000-bfj-soci

この番組では、司会者が「みんなで辞めれば怖くない」
とまで言って、PTAを辞めたいという意見に賛同してくれたらしい。
私はとてもうれしい。

芸能人の菊池さんも、仕事とPTA活動の両立が難しい、
と言ってくれたようです。
これもうれしい。

やっと、PTAは強制参加ではないから、辞めてもいいものだ、
という本当のことがネットで拡散してきて、私はとてもうれしい。

ネット社会とはいえ、日本ではまだまだテレビの影響力は大きく、
このようにテレビで放送して、やっと世間で認知されるのだ。
私は今までPTAは退会自由であることは、書いてきたけれど、
このようにテレビが取り上げてくれて、やっとPTA改革の第一歩になると思う。

世の中にはいろいろなPTAがあるが、
保護者に嫌な思いをさせるPTAは多く存在している。
そういうPTAで被害にあっている人たちにも、テレビが放送してくれたので、
生活に支障をしたしてまでやるものではない、
という事実が伝わって、本当によかった。

このような団体を任意団体、と言います。
任意団体だから、強制したり、義務だどという言葉は使ってはいけないのだけど、
それはどこでもやられています。
でも、辞めてもいいのです。

しかし、実際にやめる、というのは本当に心配です。
この行事はPTA主催だから参加できない、ということもあるかもしれないからです。
もちろん学校内で、一人の子どもに不利益を与えるなどは、
法律に違反しています
だからPTAを辞める、というのは、事実上難しいのです。

0 件のコメント: