Translate

2017年3月1日水曜日

セルフメディケーション税制ってなんだ

セルフメディケーション税制、という制度が1月1日からはじまっていました。
http://www.jfsmi.jp/lp/tax/
詳しくはこちらを・・・で終わりにしてもいいくらい、
このサイトは詳しくわかりやすく書かれています。
そして、この制度について一番正確なサイトのようです。
日本一般用健康医薬品連合のサイトです。

これからは、薬局で医薬品を買ったら、レシートを良く見ます。
商品名の横に黒いマークがついているか確認します。
その商品が対象だというしるしです。
このレシートは大事に保存しておきます。
商品は2月14日現在で1601品目あります。
http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-10800000-Iseikyoku/0000145909.pdf
こちらの厚生労働省のサイトに商品名が書かれています。
テレビCMを流している「アレグラ」や「サロンパス」なども入っています。

病院で使われる医療費を少なくするために、軽い症状であれば、
薬局で薬を買ってすませてくださいね、そうしてくれたら、
その分税金を控除しますね、という制度です。

買った医薬品の合計が年1万2000円なら控除対象です。
厚労省の試算では、年に2万円のレシートがある場合、
所得税1600円、住民税800円が減税されるそうです。
これには確定申告が必要です(ネットでも申告できます)
医薬品の合計が上がると、もっとお得になります。

この減税を受けられる人には条件があって、
健康診断をうけている人、となっています。
市区町村で、40才以上には無料健康診断などが送られてきますから、
ああいうのを促進する効果もあろうかと思われます。
もっと健康に気を使ってね、ということですね。

今日「キューピーコーワゴールドアルファプラス」を2000円くらいで
買ったのですが、これは対象商品ではありませんでした。
残念です(笑)でも「キューピーコーワiプラス」は対象商品でした。
どういう基準で選ばれているんでしょう。
次回書きたいと思います。

0 件のコメント: