Translate

2017年12月12日火曜日

ソーラークッカー

名前のとおり太陽光で料理ができるという優れものです。
子供が小さい時に、いざという時を考えて買っておいたものが家にあります。
https://camphack.nap-camp.com/1184
あの地震のあとに買ったのですが、
幸い使う機会はありませんでした。
でも備えあれば憂いなし、です。

ソーラークッカーは段ボールとアルミ箔で自分で作ることもできるそうです。
サバイバルに興味のある方は必見です
こちらはNHKのサイト

うちのソーラークッカーは段ボールの軽いものなので、
重たい鍋は使えそうもありません。
飯ごう炊飯用の飯盒をアマゾンで買いました。
千円代なので。
お米とレトルトカレーがあれば、普通のご飯が食べられます。

ソーラークッカーでは、日光を使うので、黒い容器を使います。
なので、黒い飯ごうを買いました。
お湯を沸かすには、ペットボトルを使います。
これでカップラーメンも食べられます。
晴れていれば、ですが(笑)

黒いボトルの缶コーヒーで、蓋のあくものが使えるかな、と思います。
黒くない所は油性マジックで塗りました。
ソーラークッカーのセットには、黒いテープが入っているので、
これを貼れば、たいていの容器は使えます

0 件のコメント: