Translate

2017年12月31日日曜日

セブン銀行便利

私も口座を作りましたが、とても便利です。
年末年始もいつでも普通にお金が下せます。
月末など、ATMには長蛇の列ができます。
でもコンビニのATMに何人も並んでいるのは見たことがありません。
コンビニのATMで銀行のカードを使うと昼間でも108円の
手数料がかかってしまいます。
土日なら216円です。
これがセブン銀行に口座があれば、
朝7時から夜の7時まで、土日祝日でも無料、夜中でも手数料は108円です。

銀行のATMは夜6時までは手数料無料なのですが、
夜7時までだととても便利です。
仕事が終わって、6時だと間に合わなかったことが何度もありました。

昔の仕事先に、お兄さんが銀行員という人がいました。
この人が「銀行はあのATM手数料でどれだけ儲けてると思っているの?
 私は絶対手数料のかかる時間にはおろさないわ」
と言っていました。
1回100円として、1か月に何度も利用する人もいるから、
1か月のべ100万人としても1億円ですね(笑)
大手銀行ならそんなに少ないわけないし。
1か月に5回コンビニのATMを使えば540円も払うのですから、
私も手数料は払いたくないです。

セブン銀行は銀行なのですが、店舗はほとんどありません。
通帳もありません。
なにかあった時が心配でした。
普通どこでも電話で問い合わせをすると、ものすごく長く待たされて、
時には「おかけ直しください」と言って一方的に切られます。
なかなかつながらないのが普通ですが、セブン銀行はちゃんとつながります。
さらに親切でした。
電話で問い合わせをして、ひどい対応をされることはよくあります。
親切な対応は、珍しく、すぐにつながるのも今どき珍しいです。
(アマゾンもすぐつながって親切でした)

通帳がなくてカードだけなので、もしカードを失くしたら大変です。
でも、電話ですぐ対応してもらえるそうです。
暗証番号を忘れても、仮の暗証番号を作ってもらって、
それでATMで手続きをすれば、またカードが使えるようになるということです。

昔は健康保険証だけで口座を作ったり、携帯の契約をしたりできましたが、
今は写真付きの証明書、たとえば車の免許証がない場合は、
電気料金支払いの領収書など、住所と名前がわかるものが2通必要だったり、
今は銀行の窓口で口座を作るのがとても厳格です。
悪用する人が多いので、とても厳しくなっています。
私はセブン銀行には、免許証のコピーと、電気代の領収書を送りました。

出先で自分の銀行のATMを探さなくていいので、セブン銀行にしてよかったです。

0 件のコメント: