Translate

2017年12月26日火曜日

駒込病院vs虎の門病院

2017年の話です。
設備は当然、駒込病院の方が素晴らしいです。
MRIだってすぐ新しいの入れちゃうって聞きました。
改築してからは、病室も8人部屋を6人にして、広く明るいです。
診察室もきれい、食堂は空が見えて広く明るくきれいです。
窓際には座って売店で買ったものを食べることができる椅子もあります。
売店はコンビニで、なんでもあります。
いれたてコーヒーもあり、至れり尽くせりです。
虎の門は、地下にレストランがひとつ、ちょっと暗い感じです。
隣にふつうの売店があります。
でも、近くに虎の門ヒルズがあり、外に出ればなんでもあります。
駒込は、外に出ると、パン屋さんとお蕎麦屋さんくらいしかありません。

待合室も駒込病院のほうがすごく広くて、
ソファーとかもあるんです。

待ち時間は同じようなものかもしれません。
でも、駒込病院は患者全員が呼び出しブザーを持っているので、
診察時間に間に合わない、ということは絶対にありません。
虎の門は、診察室の前のテレビに、呼ばれた人の番号が出ます。
先生によっては、マイクで呼んでくれます。
中には、呼んですぐ来ないと、どんどん飛ばしてしまう先生もいます(笑)
気が付かなかった患者さんはどうなるんだろう?

虎の門の診察室は、内科は全部一緒で、とても込んでいます。
駒込病院は、科で別れているし、広いから、椅子を探すことはありません。

採血は駒込病院は、あさイチは待つのですが、
それ以外はすぐに採血できて、すぐ結果がでます。
虎の門は、11時に行ったら、40分くらい待ちました。
座る椅子が無いくらい込んでいました。

交通の便がいいのは駒込病院です。
駒込病院行き、というバスがあって、構内に乗り入れています。
虎の門は、虎の門駅から歩いてすぐなのですが、
私は霞が関駅から歩くので、10分くらい歩きます。

でも、問題は年末年始の休みです。
虎の門は6日ですが、駒込病院は10日くらい休みになります。
駒込病院に、年末具合が悪くて電話したことがありましたが、
専門医はいなくて、若い先生が、面倒くさそうに返答していました。
虎の門は、具合が悪かったら電話して受診してください、
と言ってくれました。
当直がいます、とのことでした。

予約以外の受診では、駒込病院はしてくれません。
救急搬送されればしてくれます。
虎の門は、具合が悪い、と言って電話したら、受付が看護師につないでくれて、
症状を話すと、明日受診してください、と言ってくれました。
予約外でしたが、午前に病院に行くと、午前の最後で担当の先生が診てくれました。
もちろん待ちましたが。
でも、これってすごく安心。

0 件のコメント: