Translate

2018年4月24日火曜日

処方箋をファックスで

病院の待合室に設置されているファックスから自分で処方箋を送ると、
薬局での待ち時間を少なくできる、というのはいいですよね。
私は毎回利用しています。
でも利用している人はあまりいないようです。
はじめは薬局を選んで入力していましたが、
3度目くらいには、自動的に同じ薬局が画面に出るようになりました。

画面の地図で薬局の場所を確認できるのですが、
自分の目で薬局を確認してからの方がいいかもしれません。
やはり一番近い薬局は混んでいました。
来る時に見かけた薬局にしました。

ファックスの注意は、紙の向きです。
裏を送信してしまっては、なんにもなりません。
薬局で一応、ファックスしたのですが、と言って確認しました。

待ち時間は、ファックスをした時から歩いてくる時間が短縮されるだけなので、
アッという間に出てくるわけではありません。
しかし、もう出来ていますよね、と来局すぐに言うお客さんもいる、
と書かれているサイトもありました。
んなわけありませんよね(笑)

ここでは、宅配もしてくれるようです。
有料ですが、これを利用すれば、待ち時間ゼロです。

病院では、診察後に患者がファイルを医師から受け取って、
患者がファイルを清算窓口に出す、これだけで診察後の待ち時間を
半分くらいに短縮できました。
昔は職員がファイルを集めて窓口に届けていたので、ものすごく待たされました。

0 件のコメント: