食事の写真を撮るだけで、その食事のカロリーや栄養素を画像で解析。
それを継続することで、食事による栄養管理ができるアプリがある。
そういうものはいくつかあるようだが、
「カロミル」calomealは人工知能によって、細かい栄養素の解析ができる。
https://calomeal.com/
もともとはダイエットアプリとして普及しているようだが、
健康に気を使う人にも最適。
他のアプリでは、単にカロリーの計算をするだけのもの多いらしい。
カロミルでは、食事認識画像AI(人工知能)を使うことで、
タンパク質、脂質、炭水化物、どれが足りないかすぐに一目でわかる。
AI大丈夫かな、と思う人には、
従来通りの、自分で食事を入力するというやり方もある。
さらに全てが無料で、管理栄養士のアドバイスもうけられる。
運動量も送信することで、
健康全般の管理ができる。
それらは見やすいグラフになって、体重の管理ができるので、
糖尿病などで使う人も増えているそうです。
そのほかに「あすけん」も無料で同様のサービスがうけられます。
https://www.asken.jp/calculate
私が子供と話をしていて、食事の栄養がすぐにわかるといいのにね、
という話になったのですが、子供が
「(SFアニメ)サイコパスでは写真に撮るだけでわかるんだよ」と言います。
すでにこのようなサービスが現実にあるとは、驚きです。
未来の話であったSF小説が一つずつ現実になってきますね。
スターウォーズの主人公の手は機械の義手ですが、
これと同じような義手はアメリカで実際に使われ始めています
http://unyunenemama.blogspot.jp/2014/05/blog-post_4936.html
0 件のコメント:
コメントを投稿