ケアマネには5年の有効期限があって、それまでに更新しないと
期限が切れて、資格がなくなってしまいます。
しかしその更新には数万円払って54時間9日間の研修が必要です。
これを仕事をしながら受けないといけません。
それに、講習費用、1回目5万円、2回目以降1万8千円かかるようです。
受験費用や講習費用は、自治体によってまちまちです。
講習費用は一番安いのが島根県の12567円、
一番高いのは32290円で栃木県。
介護制度は忙しい厚労省が急いで作ったからあちこち不備だらけ。
それでどんどん改定されて、ますます難解な制度になっていきます。
そしてその研修は公益財団法人が請け負っていて、
講習をうけた人からは「質の低い研修だった」と言う意見もあります。
しかし、介護制度は毎年どんどん変わっていくので、研修がないとついていけない、
という人と、プリントくれれば理解できる、という人に別れます。
この研修費用は、会社が出してくれるところもあるようですが、
自腹の人もいるようですし、研修の時間で疲弊してしまう人も多いようです。
この講習を受けないで仕事をすると、制度に違反したとして、
5年間仕事ができなくなる、ということです。
郵送の不備で更新ができなかった、という人がいました。
ケアマネができた当時の試験は、受けた人が全員うかるようなものだったそうです。
しかし、現在の合格率は14%。
昔に資格をとったケアマネには看てもらいたくないですね。
今後ケアマネに相談する機会がある人は、
資格所得年月日を確認した方がいいでしょう。
というわけで、能力の低いケアマネも多数存在する、
とネットでは言われています。
しかしケアマネを通さないと、介護保険が使えないので、
頼まないわけにはいきません。
ケアマネの仕事はとても大変らしく、
こんなことなら、資格なんか取らなければよかった、という人がいるくらいです。
https://www.minnanokaigo.com/community/C12827120/
あるケアマネの愚痴です。
「責任重い割には結構薄給!、仕事多岐に渡り、とにかく多忙。
事前情報インテークで暫定計画~入所の介護保険契約とアセスメントで情報収集~情報まとめとスタッフに情報開示~計画作成と家族説明~モニタリングと反映~家族相談と苦情処理~スタッフにケア法指導etc。
さらに色々な文書作成の他、理事長や現場管理者やSWなど困ったりしたら全て丸投げして来る。こんな感じです」
何言ってるかわからないけど、大変そうです。
0 件のコメント:
コメントを投稿