Translate

2014年1月20日月曜日

こどものLINE(ライン)Twitter(ツイッター)見たことありますか?

父さん母ちゃんネタはよく見かけます
こっそりお菓子を食べているところを見られたら
書かれますよ
「書くんじゃないわよ」なんて言ったら、それも書かれます(笑)
今はだれが私の行いを投稿してるかわからない時代です
電車の中で見つけた面白いことを書く、というところがあるようです

お母さんが子供の腐女子マンガを読んでいた、というのは笑いましたが
こどもは「これツリ(作り話)じゃないの?」と言います
私の教育が良かったからでしょうか
「ネットで17才女子高校生、って言ってたら実は45歳のおじさんだった」
なんて珍しくない、としつこく何度も教えてきました
ネットの人は信用するな、自分の事は教えるな、写真は絶対載せるな

こどもが笑いながら「ねえ見て」と持ってきたツイッターには
何かガラスケースの中を写した写真に、女子高生ことばのツイートがあるが
このガラスに映っている投稿者が35過ぎたおじさん
もうひとつのツイートには「隣の30過ぎの男の人がスマホでツイートしてる
(生理痛ナウ)生命の不思議を感じた」
お子さんが騙されないように、ご注意ください

でもうちの子が最近ツイッターで友達になった人のことをよく話します
ある県の中学か高校の3年生のようで
今度修学旅行でディズニーランドに来るらしいです
うちの子は、絵に特化したグループに入っていて
お互いに自分の絵を見せ合って、話をするんだそうです
絵を書くのは女の子が多いので、少し安心です
みんなプロ並みの腕前、すごく上手です

上の子は、学校の友人たちのLINEをつけっぱなしにしていなくなるので
良く見ています、友人にも「見てるよ」と言ってあります
すごく楽しそうに、誰かを追い出して、そうすると自分も追い出されて
で、すぐ招待されたら、自分を追い出した人を追い出して・・・・
というのを全員でやって遊んでいます
これをいじめに使うと聞いたことがありますが
彼らは爆笑しながらやっています

先日こどもが、LINEで話している最中に急に返事をしなくなった友達が
違うグループでしゃべっていて、どうやら自分の悪口を言っているらしい
というのです
その子とのグループはすぐに解消していました
私はLINEのシステムがよくわからないのですが
うちのこどもは2人とも「これ見て」と言って、自分のLINEを見せてくれます
特に心配な事は今のところありません

子供の友達の学校では、問題がおきてLINEを禁止しているといいますが
その子はこっそりやっていますよ
料金がかかからないので、親にチェックできないようです
学校の先生は「問題があれば、こどものネットはこっちでもチェックできるよ」
と学校で言っていたそうです

今の子は「死ね」と言う言葉を、昔の「ばか」と同じ様に使っています
マンガの影響でしょうか
子供の学校では、言われた本人がそれを知らなくて、問題になったことがあります
男の兄弟がいれば、それは常識なのですが
女の子には理解しがたいようで、その子は傷ついてしまいました

学校ではネットを安全に使うための授業がありましたが
その授業中「悪口などは書いてはいけないと思います」
とまじめな顔で発言していた子こそが、LINEで悪口三昧の張本人だったそうです

最近、世界中で話題になった日本人のツイートがありましたね
ツイートした人の年齢はわかりませんが、ハヤトという名前なので、日本人でしょう
イギリスのガーディアンという新聞で取り上げられ
世界中で話題になっています
噴火でできた西の島新島が、スヌーピーの形をしているというもの
http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl=en&u=http://www.theguardian.com/world/2013/dec/30/japan-snoopy-island-volcanic-eruption&prev=/search%3Fq%3DIsland%2Bin%2Bthe%2Bshape%2Bof%2BSnoopy%2Bin%2BJapan%26biw%3D1092%26bih%3D514
CMやニュースをパロディーにしたツイートはよく流れています
うちの子のツイートもこんなにならないかしら?

0 件のコメント: