Translate

2014年1月22日水曜日

抗生物質とカフェイン

朝、抗生物質を飲んで、紅茶を飲んでから考えた
カフェインは抗生物質になにか作用をしないのだろうか?

このサイトには、抗生物質を飲む前後2時間はカフェインは摂取しないように
と書かれています
http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl=en&u=http://wiki.answers.com/Q/Can_you_take_caffeine_while_taking_antibiotics&prev=/search?q%3Deffects%2Bof%2Bcaffeine%2Band%2Bantibiotics%26biw%3D1092%26bih%3D514
それから薬局に確認してください、とのことです

抗生物質の種類もあるようです
カフェインと一緒に摂ってはいけないものは
・シプロフロキサシン(肝臓でのカフェインの分解を邪魔してしまうので
 血中のカフェイン濃度が高くなってしまうため、神経質、不眠、動悸を感じたりする)
・ノルフロキサシン
これらはカフェインが長く体内にとどまり、カフェインの悪い作用を増加させる

そのほかテオフィリン(気管支を広げる薬)とカフェインを摂ると
テオフィリンの血中濃度を増加させ、不快な影響をおこす可能性がある
http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl=en&u=http://www.whathealth.com/caffeine/effects.html&prev=/search?q%3Deffects%2Bof%2Bcaffeine%2Band%2Bantibiotics%26biw%3D1092%26bih%3D514

と、ここまで調べたら、カフェインより、乳製品を一緒に摂らないほうがいい
という話になってきました
カルシウムは、血流への抗生物質の吸収を阻害します
特に抗生物質テトラサイクリンと乳製品を一緒に摂ると
カルシウムが抗生物質と結合する化学反応が腸の中でおきて
腸での吸収を妨げる

抗生物質を飲む前後2時間は摂取しないほうがいいもの
・金属カルチオン(マグネシウム、アルミニウム、鉄など)
・アルミニウム・マグネシウム・鉄・亜鉛を多く含む食品
アルミニウムなんて、食べませんよ、と思ったら
制酸剤(胃の薬)に入っていることがあるようです
新しいキャべジンには入っていないのですが、それ以前はキャベジンにも
アルミニウムが入っていました
今でも、マグネシウムとカルシウムは入っています
私が飲んでいる胃の薬にも入っていますね

乳酸菌も、抗生物質を飲んでから2時間以上空けて飲むということです

このような、金属カルチオンを含んだ薬と抗生物質を一緒に飲んだ時
どんな抗生物質がどれだけ阻害されるか
鹿児島市医師会のファイルに詳しく書かれています
http://www.city.kagoshima.med.or.jp/kasiihp/busyo/yakuzaibu/kusurihitokuchi/pdf/H16-12.
マルチビタミンなども、一緒には飲まないほうがいいようです
詳しくはこちらに
http://www.healthy-pass.co.jp/nutritional-therapy/interaction/not-good/index.html

グレープフルーツも一緒に飲んではいけませんよね
http://www.okiyaku.or.jp/datafile/syokuhin.html

私が飲んでいるクラリスロマイシンは、どんな食べ物からも
影響を受けないそうです、ただ、酸の強いジュースだと、周りの糖衣が溶けて
苦く感じる、ということはあるようです
朝の紅茶はどうなる・・・・特筆すべき問題はないようですが
飲まないほうがいいんじゃない、ということの書かれたサイト(英語)が多かったです
飲んだ薬の1%でもムダにしたくないですものね

0 件のコメント: