Translate

2014年4月3日木曜日

腰痛でオムロン電気(低周波)治療器使ってます

使った感想、すごくいいです
使ったその日は
腰の痛みを感じません
家だから毎日使えます
整骨院は出かけるのが面倒
でした、それにこれは経済的
整骨院に通っていたのですが
肩も見たほうがいい、と言われて
2箇所で毎回700円
だったら20回で1万4千円だから
これ買ってもいいかな
と思いました
私のは温熱治療のないタイプです

私は深部治療の「腰」ばかり
使っています
マッサージコースもたまに使います
家庭用なので、そんなに強くはないので、私は一番強くしちゃいます
ビリビリが痛かったりもしません
もし「買おうかな」っていう人がいたら、おすすめします

最近肩をギクッとしてしまって、これは病院行かなきゃだめかな
と思ったのですが、私は医療費使いすぎているので
2,3日家で電気と湿布で様子をみて、治らなかったら行こうと思いました
随分よくなったので、病院へ行かなくても大丈夫みたいです、よかった・・・・

最近は整骨院の保健適応が厳しくなって、次のような場合は保険がきかないそうです
・日常生活による単純な疲労や肩こり、腰痛
・スポーツなどによる筋肉疲労、筋肉痛
・加齢からくる痛み(けがによるものでないもの)
・慢性病からくる痛みやしびれ
・症状の改善がみられない、長期の施術
・同一のけがにより、整形外科などの医療機関を受診している場合
昔のように、気軽に整骨院に行かれなくなってしまいました

はじめに紹介した電機治療器(低周波治療器)は、使えない人がいます
英語のサイトには、使えないと書いてありますが、取り扱い説明書には
医師に相談、と書かれています
・妊娠している人、出産直後の人
・ペースメーカーを付けている人
・重度の糖尿病の人
・金属インプラントを持つ人
・電離治療を受けた人
医師に相談する人
・ガンのある人・感染症疾患の人・骨折、ねんざをしている人
・38度以上の熱のある人
・心臓、脳神経に異常のある人

こちらが、私が使っている治療器のサイトです(オムロン)
http://www.healthcare.omron.co.jp/product/etc/hvfe/hv-f5000.html
パットの粘着が悪くなったら交換します、1つ1500円で2つ必要です
洗えますし、1年以上は使えると思います

この治療器はどうやって治療するのでしょうか
体内に電気が流れることで、痛みを生じる神経信号をブロックします
天然の鎮痛剤エンドルフィンやエンセファリンという化学物質が
分泌されるのを促進して、痛みを消してくれます
これはママのキスが痛みを軽減してくれるのと同じシステムです
電気は痛みの信号が脳に認識されないように働きます
これが有効なのは6時間ほど
一般的な鎮痛剤と同じです
腰痛で整形外科から処方された鎮痛剤を飲み続けて
胃潰瘍になって入院した人を知っていますので
病院の治療でも、痛みをとる、というのは治療の一部なのですね
鎮痛剤は根本的な治療ではありませんし、副作用が心配です

長期的な効果もあるようです
電気の治療は、生化学的変化を促進し、筋肉の収縮を刺激し
症状の緩和をする
少量の電流は、細胞間の活動を活発にし、細胞の再生を刺激します

テレビで見た話では、手術をして患部が治っても
脳が長期間痛みを感じ続けると、脳がエラーをおこして
痛みだけが残ってしまう、ということが実際あるようです
とりあえず痛みを軽減する、ということは大切なようです

電気治療器による治療についての研究はたくさんあり
海外では、このような家庭用治療器は医療関係者などによって推奨されています。
これらの機器の使用によって、薬の服用が減り、副作用もなく経済的にも
よい効果があります
これらは長年にわたって、医療現場で使用されてきた技術です
http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl=en&u=http://www.ehow.com/about_5548435_effects-electrotherapy.html&prev=/search%3Fq%3DHome%2Bfor%2Blow-frequency%2Belectrotherapy%2Bdevice%26biw%3D1093%26bih%3D515

関連記事:「たった5分で腰痛がよくなる本」買って読んだけど
http://unyunenemama.blogspot.jp/2014/09/blog-post_1.html