子どもにお風呂掃除を頼んだらこう言います。
子「ママ、お風呂掃除しないほうがいいよ、腰が痛くなっちゃう、すごく大変」
私「ごめん、腰が痛くならない掃除道具があるんだけど、言わなかったっけ?」
子「もうやだ~」
私「ごめんごめん」
以前使っていたのは、よくスーパーで売られている
50cmくらいの棒にスポンジのついたお風呂用の掃除道具。
子どもはこれで湯船の掃除をしたのです。
これだと腰を曲げないと湯船の掃除ができません。
最近腰を痛めた私は、風呂場の床を掃除するために持っていた、
デッキブラシをきれいにして、これで湯船の掃除もすることにしたのです。
学校のプールを掃除する様な物ではなくて、
家庭用のプラスチックでできた小ぶりの物です。
柄の長さも調節できます。
近所のスーパーで買いました。
これなら、直立不動で湯船をすみまできれいに掃除できます。
すごく楽です。
このデッキブラシは、すごく汚れた大きな洗濯物をゴシゴシ洗う時にも便利です。
風呂場の床に洗濯物をおいて、洗剤をかけて、立ったままゴシゴシします。
もちろん、その前に床をきれいにしておきます。
床の掃除は、お風呂に入った時に気がついた所を少しづつきれいにしているので、
汚れがたまってしまうことはありません。
すごく汚れたレインコートを洗う時にやってみたら、
とても楽にきれいにできました。
関連記事:塩素なしで安心カビ取り洗剤、塩素は肺を損傷します
http://unyunenemama.blogspot.jp/2015/07/blog-post.html
関連記事:お風呂や台所のぬめりの中には病気の菌がいます
http://unyunenemama.blogspot.jp/2012/11/blog-post_9624.html
関連記事:「除菌洗剤」の中には除菌できないものがある
http://unyunenemama.blogspot.jp/2014/02/blog-post_18.html
0 件のコメント:
コメントを投稿