Translate

2017年10月9日月曜日

都営住宅の自治会

一言で言って、ここはやばいです。
自治会費は1000円から5000円までいろいろらしいです。
草むしりに出ないと、ペナルティとして、2000円も取られます。
階段の掃除、ゴミ捨て場の掃除当番が年に数回回ってきます。
自転車置き場は、偉そうにしているお婆さんに勝手に決められました。

私が初めて部屋を見にきた時、偶然会ったお婆さんが、
「自転車には目印のテープを張るのよ」と教えてくれました。
しかし、2回目来たときには、まだ貼っていませんでした。
3回目に来た時、ドアには張り紙がしてありました。
「自転車にはテープを張ってください、きまりですから」と。
・・・・怖すぎる。
(でも、テープの貼ってない自転車がいくつも駐輪してあります)

あのお婆さんと会ったのは、偶然ではありませんでした。
どうやら、あの婆さんは、いつも外に気を配っているようです。
なぜなら、私が下に降りると、必ずいるのです。
毎日会います。
でも、いつも外にいるわけではありません。
時には上まで上がってきて、部屋の前にいることもありました。
そしてこう言います「自治会は何よりも大事なんだから」と。
怖いです。

そもそも自治会は「任意団体」です。
PTAと同じで、入りたくない人は入る必要のない団体です。
なのに、都営住宅の入居説明会では
「自治会には入会してください」と言い、大事な書類と一緒に、
黄色い紙の、自治会役員に渡す紙を配ります。

それで私は、都営住宅のサービスセンターで、このことを聞いてみました。
「草取りの罰金2000円、こんなことしてもいいのでしょうか?」
担当者は「自治会内部のことなので、こちらでは口出しできない」と言います。
私は「でも、入居説明会で、自治会に入るように、言われましたが。
 都では対応できない組織に入会してくださいと言うのは
 無責任ではないですか?」
担当者「一緒に住む人たちで協力してください、ということですから」
東京都で入会してください、と言っておきながら、
トラブルがあったら、都は関係ありません、だそうです。

私に「決まりですから」と張り紙をしたFさんは、
廊下で猫に餌やりをしています。
餌やりは禁止です、それが都の「きまり」です。

自治会の役員に、都から渡されたプリントを持って行くと、
役員の部屋には猫がいて、役員は「出たらダメよ、ミーちゃん」
と言って、猫を隠すでもありませんでした。
当然ペットは禁止の「きまり」があります。
下の階では犬の鳴き声がしました。
これに都の担当者は「そういうことなら、ちゃんと指導に行きますよ、
 でもね、どこの団地でも、そういう人は沢山いるんでね」
と半ばあきらめモード。
私としては、彼らが「きまり」を守らくても別にいい。
でも、「きまり」を守れない人に、他人に文句を言う資格はない。

0 件のコメント: