Translate

2017年11月2日木曜日

ヒルドイド

私もこの薬の話は知っていました。
どんな化粧品より肌がきれいになる、と言うものです。
それで、93億円が、医療ではなく、美容目的で処方されている、
というのが今回の問題です。

中には子供にたくさん処方してもらって、顔に塗っているお母さんも
いるということです。
それで健康保険が無駄に使われてしまっているのです。

でも、テレビに出ていた医師は、
「しみが消えるとか、しわが消えるという書き込みもありますが、
 そんなことはありえません」と言っていました。
また患者の中には、診察室に入るなり「ヒルドイドください」と言ったり。
医師が「そういう理由では出せません」と言うと「けち」と言って出ていく患者も
いたそうです。

友達が皮膚の乾燥で、病院からもらっているそうで、
この騒動のせいで、保険適応じゃなくなったら、
本当に困る、と言っていましたが、
アトピーや、他の治療をちゃんとしている人には今まで通り、
保険適応で処方されるそうです。

最近うちの子が「にきび」で皮膚科に行ったら、
やはりヒルドイドをもらってきました。
うちの子は乾燥肌ではないので、机の上に放置されています。
そのうち、お年頃になったら塗りたがるかもしれませんね(笑)

0 件のコメント: