Translate

2018年3月31日土曜日

健康保険を食い潰す中国人

日本にいる子供の扶養になった、として来日すると
国民健康保険に入れるのだそうです。
それで高額治療、中国に帰国、という手口です。
病院は中国に居る時すでに予約、
当然、治療目的の来日です。

もっとひどいのは、日本で生活保護を受けている残留孤児の家族が
癌の高額治療を無料でうける、というもの。
治療のためにその時だけ日本に来ているようです。
残留孤児のほとんどは生活保護で生活しているのでしょう。

テレビに出ていた中国人は、90万円の治療で、
8万円しか払っていません。
あとの82万円は、全部日本人の払った保険料で支払われました。

このような悪用の方法は、中国のネット(中国にはグーグルがないので)
では沢山のサイトが紹介しています。
仲介する業者も沢山あって、仲介手数料を取る一大産業になってます。
テレビで、日本で無料治療を受ける方法、と検索したら沢山表示されました。

病院では保険証を出されたら、断ることができず、
怪しいとわかっていても、治療をせざる負えません。
テレビでは、病院関係者が15㎝くらいのファイル3冊分を出してきて、
これが外国人のファイルですが、ほとんどが怪しい、と言います。
そしてほとんどが中国人。

日本人が外国へ行って怪我をした時に、帰国後治療費の一部が返還される、
海外治療費支給制度も悪用されている。
健康保険証を持った中国人が、一時帰国した時に怪我をしたかのように
偽装する、という手口だ。
タレントのローラさんの父親がこれで逮捕されています。
この時は1千万くらいの保険料がだまし取られてしまいました。

ただでさえ、高齢化で足りない健康保険料。
こんな所からもこぼれ落ちていました。
これでは破綻してしまいます。
厚労省は早く対策を講じてください。

0 件のコメント: