Translate

2019年6月28日金曜日

消臭スプレー使わない

化学物質を吸い込んでしまうスプレーについての研究があります。
https://alter.gr.jp/magazine/detail.php?id=5184
部屋の匂いは布に染みこんでいるからスプレーで消臭、しますか?
匂いの原因は細菌、という宣伝もあります。
細菌を殺すためにスプレーをまくと、それを吸い込んでしまいます。
細菌を殺す方法は、細菌の細胞膜を壊す、というものがありますが、
人間の体も細胞でできています、なので壊れます。

韓国がこのようなスプレーの成分を公表するように企業に要請した
というニュースがありました。
企業には成分を公表する義務はありませんから、
企業秘密、ということで公表されないようです。
殺菌成分はもちろん、洗浄剤にも危険な化学物質は存在します。

部屋の匂いが気になる時は、窓を開けて換気して解決しましょう。
カバーが臭いのなら、洗濯しましょう。
化学物質によっては空気中に長くとどまっているものもあります。
室内でスプレーすることは避けましょう。

研究の中に不妊に関するものがありましたが、
知人が美容師をしていますが、子供ができませんでした。
美容室では、ヘアスプレーを思いっきりまくのを思いだしました。
髪を染めるのも化学物質だし、シャンプーも。
困った世の中です。

0 件のコメント: