Translate

2019年6月28日金曜日

同行援護とは

前に働いていたデイサービスが、実労9時間だったので、
疲れてしまい具合を悪くしてしまいました。
これからは1日の働く時間を短くして、毎日働こうか、と思います。
1日2~3時間しか働かなくていいい仕事なんてあるのか。
あります。
でもそれじゃ、お金にならない?
時給は1200円以上です。

同行援護は、目の不自由な人の外出をお手伝いする仕事です。
資格は3日の講習でとれます。
試験はありません。

外出を支援する仕事は、不定期です。
なので働き過ぎることはないと思います。
これからは同行援護と、障害者さんの外出支援と、
高齢者のホームヘルパーを組み合わせて働いていこうと思っています。
ホームヘルパーの時給は2180円。
以前ホームヘルパーの話を聞いた人が変な話ばかりするから、
ヤバイ仕事だと思っていましたが、
やってみたらそんなヤバイ利用者ばかりではないようです(笑)

高齢者のホームヘルパーは、曜日も時間も固定です。
障害者さんの仕事は土日。
その間に同行援護を入れようかと思います。
どの仕事も高齢者が多く働いているので、私が若手の部類です。
あと15年は働けそうな職場です。
ホームヘルパーの事業所では、1年も仕事すればサービス責任者にもなれるそうです。
資格があれば、老後2000万なくても大丈夫みたいです。

0 件のコメント: