Translate

2016年2月9日火曜日

突発性難聴の新しい治療法

私は2度突発性難聴になって、2度とも回復しました。
実はこの新しい治療法のようなことをしていたのです。
1回目は偶然に、2回目は意識してやってみました。
2回目を克服した今でも、ちょっと耳鳴りが残っていますが、いい感じです。
この方法は効きます、私が聞こえるようになったのは、このお陰かもしれません。
(個人の感想)

その治療法というのはこちらに詳しく書かれています。
http://www.chunichi.co.jp/article/junior/naruhodo/201403/CK2014031602000194.html
この方法は生理学研究所の岡崎先生が開発しました。

簡単に言うと、聞こえない耳に、一生懸命音楽を聞かせる、というものです。
聞こえる耳には栓をするといいようです。
聞こえない耳ががんばって聞こえるようになるのです。
このようなリハビリはほかの分野でも効果をあげています。
たとえば、見えにくくなった方の目だけで見るようにすると、視力が回復するとか、
半身不随になった時、使える方の体を拘束して、不自由な方で生活するようにすると、
体の機能が回復するのだそうです。
使うことによって、脳や神経を活性化させるという方法です。

聞こえなくなった耳に音楽を聞かせる治療をした人の方が、
そうでない人のグループより、聞こえるようになった人が多かった、という結果がでて、
先生はこれをイギリスの科学誌「サイエンティフィック・リポーツ」に
発表したそうです。

私は1回目の時は、入院中にパソコンでアニメを見ていたのですが、
パソコンに位置で、聞こえる耳が下になるので、
ヘッドホーンを聞こえにくい耳にあてることになりました。
こんな感じで10日ほど入院していました。
この時はかなり重症だったのですが、元通りに治りました。

2回目の前に、実はこの記事を読んでいたので、
今度は意識して、聞こえない耳だけにイヤホーンを突っ込んでいました。
はじめはほとんど聞こえないので、よーく知っている曲を頭の中で歌う、という具合でした。
耳に「がんばれ」と言い聞かせました。
音量だけは、はじめの4日くらいでかなり回復しました。
でも音質がすごく悪く、たまに聞こえる耳できれいな音楽を聞いて、
きれいな音をイメージして聞いていました。
1週間くらいは、音程が半音高い状態でしたが、これもしだいに改善していきました。
というわけで、今ではほとんど元通りになりました。
1回目に治る人が3分の1、と言われていてなかなか治りにくい病気のようです。
2回目はもっと治らないそうです。
ダメもとで試してみてはいかがでしょうか。
特に副作用もないですから。

0 件のコメント: