Translate

2016年2月7日日曜日

突発性難聴は治らない?

近所の耳鼻科T医院で「突発性難聴は絶対治らない」と言われましたが、
大学病院では「治る人は少ないけど、ちゃんと治る人もいるよ」
と言われました。

T医院では「あなたはメニエール病です」と言われましたが、
大学病院では「メニエールだと、少し聞こえが悪くなる、というのが
 何度も繰り返すのだから、あなたは突発性難聴でいいでしょう」と言います。
私はすごく聞こえが悪かったのですが、メニエールだと、ここまで悪くはならない、
ということです。

さらにT医院では「うちでは5日点滴して、治らなくても治療はこれで終わりだから」
というのです。
治らなくても、治療をやめるって?
これを大学病院の先生に行ったら
「そういう診療方針なんだね」と言うので、
私が「いいえ、メニエールは治療をしても治らないんだから、って言われました」
と言うと、大学病院の先生は
「そこ、なんていう病院?名前教えて」と言います、そしてポソっとひとこと
「まあ、めまいの患者は嫌がられるからね」

T医院は日曜日に普通に診療しているので、
良心的な医院なのかと思ったのですが、とても感じの悪い先生でした。

今回私は、突発性難聴2回目です。
1回目に治る確率は3分の1、2回目はさらに治る人は少ないそうです。
1回目の時は、めまいもひどくて動けなかったので、
救急車のお世話になって、入院したのですが、
その時の先生には「よく治ったね、治らないと思った」と言われました。
その時の病院、都立K病院は、今はがんの患者しか対応しなくなってしまったので、
今回は大学病院に行くことになりました。
耳が聞こえなくなったのが、土曜日の夜だったので、日曜日にT医院に行ったのでした。
平日だったら、はじめから大きい病院に行けたのです。
そういえば、1回目も、夜に聞こえが悪くなって、朝まで我慢していました。
今回は土曜の夜に悪くなる、という最悪のパターンです。

今回、入院する?と聞かれたのですが、5万円の部屋しかない、というし、
子どもが受験なので、通院で治すことになりました。
治らなくて、途中から入院する人もいるそうですが、
それでも、治らない人は治らない、ということでした。
点滴は入院しないと使えないのだそうです。
点滴の方が効きそうだと思ったのですが、先生が
「点滴と錠剤の効果は研究で同じだと言われています」と言います。
では、入院をするメリットはなんなんでしょう。
やはり安静でしょうか。

治療では、プレドニン5㎎を2錠、1週間飲みました。
それから少しずつ減らして、1週間で飲み終えます。
入院した時は、ビタミンの点滴もしていたので、
自分でチョコラBBやビタミンCを飲んでみました。

1回目は入院していたので、聞こえ始めると、病室の人の会話がうるさくて、
(同室の人たちが仲良くてずっとしゃべっていたり、見舞いの人が多かったのです)
我慢ができませんでした。
特に女性の声は、頭の中でキンキン響きます。
今回は家なので、安心です。

今回は、発症するまでには、あれ、なんかおかしいな、と思うことがありました。
耳鳴りが少しずつ大きくなってきたのです。
再発する前には、静かな所にいると、ちょっとうるさいな、と思うくらいでした。
それから、土曜日の朝に、少し聞こえが悪くなったのですが、
これはすぐに治りました。
しかしこの日の夜には、半分くらいしか聞こえなくなり、
次の朝起きたら、さっぱり聞こえなくなっていました。
そして10日後には完治。
先生には「奇跡的」と言われました。

今日は発症して2週間ですが、私はめまいがひどかったので、
今でもなんだかクラクラすることがあり、地震があっても気が付きません。
ぶりかえすのが怖くて、毎日何もできないでいます。
1回目もそうだったのですが、治っても、いつまでも眠いのはなんでなんでしょう。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

突発性難聴たいへんそうな病気ですね。
奇跡的な回復おめでとうございます。
私は白内障手術を受ける予定です。昨年夏に右目を受けしばらくは見えすぎて気分が悪く、頭もクラッとするようで困りました。
先生は続けてもう片方もされたらと言われていましたがその時はとてもそんな気になれず、ここにきてようやくです。
非結核性抗酸菌症(菌は見つかってないけど痰、胸痛、背中痛みあり)もあるし悪いところは治療
しとこうかと 女性T

ハッピーのママ さんのコメント...

コメントありがとうございます。
私の父も白内障の手術をしていましたが、
簡単な手術だった、と言っていました。

私は2年ほど非結核性抗酸菌症の薬を飲みましたが、
この2年でかなり目が悪くなりました。
私は目の良さだけは自信があったので、これはちょっとショックでした。
老眼はもちろん、近づいてくる人の顔が、3メートルくらい近づかないと
わからないようになりました。
メガネを作ろうかな、と思っています。
うちの子は父親の遺伝で、小さい時から近視がひどくて、
壁の時計すら見えないのです。
この子がコンタクトにしたがっていて、困っています。
実は知人が、コンタクトをちゃんと洗浄していたのに、
角膜をアメーバに食べられてしまっているので、コンタクトは怖いのです。
アメーバは洗浄液では駆除できません。
ワンデイは高いですよね、困ったものです。

先日テレビで、100円ショップの老眼鏡をして、ぼんやり3メートルくらい先を見ると、
目の筋肉が緩められていい、と言っていました。
目が見えて、耳が聞こえる、という当たり前のことが
実はとっても幸せなんだと気付かされます。