Translate

2016年11月2日水曜日

ホアハウンド(ニガハッカ)

私の好きなテレビ番組「猫のしっぽ、カエルの手」で紹介されていたハーブ、
ホアハウンドは、痰や粘液の発生を抑え、
肺の病気や風邪に効くと言われる万能ハーブです。
http://herb-store.net/item/horehound.php
ハーブティーがあるようですが、
とても苦いとのこと。
しかしその葉にはビタミンが豊富に含まれています。

名前の由来は、古代エジプトの空と光の神「ホルス」。
地中海原産のホアハウンドは、ヨーロッパでは太古の昔から愛用されていた薬草です。
古代人はその効能を万能であると信じ、
神の名をつけただけでなく、
あらゆる災難から守ってくれるお守りとして持ち歩いていたということです。
そのせいで、ヨーロッパ各地に生息するようになりました。
昔は狂犬病の噛み傷の解毒剤として使われたこともあるそうで、
それがこの名の由来、とも言われています。

ホアハウンドは、血管を拡張する効果もあるため、
あまりに大量に摂取すると不整脈をおこす可能性がある、ということです。
胆汁の生産を多くして、消化を助ける働きもあるといわれています。
http://www.herbhag.com/2013/06/horehound-cough-syrup.html
副作用はないとされていますが、
妊娠中の人は使用しないでください。

アメリカでは咳止め薬の副作用で、年間1500人以上の子ども達が、
救急で医師の診察を必要とした、というデータがあるので、
副作用のないハーブは多くの家庭で愛用されているそうです。

番組ではホアハウンドで咳止めシロップを作っていました。
材料・・・乾燥ホアハウンドの葉、ハチミツ。
作り方・・鍋に沸騰したお湯、カップ1~半分にホアハウンドを入れます。
      10分間おいておきます。
      弱火にして、ハチミツカップ4分の3を入れて溶かします。
      できあがり
小さじ2を1日3回

これを飲んだ子ども139人の研究では、
寝る前にこれを飲んだ子どもは、咳止め薬「ジフェンヒドラミン」「デキストロメトロファン」
よりも咳止め効果があった、ということです。
苦いのでハチミツはたっぷりと。

ホアハウンドには、免疫力をあげる効果もあると言われています。

しそ科の植物であるホアハウンドは、
庭で栽培することもできます。
http://yasai-sodatu.net/article/61430934.html
ハーブ茶はアマゾンなどで売っています。
100g1300円くらいのようです。

0 件のコメント: