こんな話題を取り上げるのは当然NHKです。
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/161130/3.html
朝の奥様番組「あさイチ」で抗生物質の効かなくなる病原菌について放送してくれました。
時間は本当に短かったのですが、
こんな話題では、奥様たちはチャンネルを変えてしまいますよね。
この日の本題はお墓について。
その前の短時間に、耐性菌について説明してくれたのです。
見た人は多かったのではないか、と希望的観測をしてしまいます。
薬耐性菌による死者は2013年には世界で推定70万人。
それがなにも対策をとらないと、2050年には1000万人になる、
という予測がされているといいます。
日本でも普通にあちこちで死者が出る、という事態になるのでしょう。
耐性菌を作らないようにするにはどうしたらいいのか、については。
「病院で出された抗生物質は飲みきること」でした。
よくなったらから、と言って勝手に飲むのをやめてしまうと、
体内に残った菌が耐性菌になってしまうので、
菌がなくなるまでしっかり飲む、ということが大事だ、と放送していました。
しかしそれより、病院が安易に抗生物質を処方する、
ということの方が問題なのでは?と思います。
さらに、養鶏場なのでの家畜に対する抗生物質の大量投与。
中国なのでの薬物乱用などで、
日本でいくらがんばっても・・・とも思いますが、
まずは一人でも多くの人にこの現実を知っていただきたい、
というのが私にもあったので、
今回の放送は本当に歓迎すべきものです。
番組では、新しい抗生物質ができても、しばらく使うと耐性菌ができてしまう、
と言っていましたが、
新しい抗生物質がなかなかできない今の状況では、
そのうち、ほとんどの抗生物質に耐性菌ができてしまう、ということですよね。
抗生物質が治療薬の病気は、癌などに比べるとまったく関心がもたれていない、
と思います。
今後もこのような放送を期待しましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿