Translate

2016年11月26日土曜日

腰痛で整骨院、医療費は。

昔赤ちゃんを持ち上げてぎっくり腰をしてから、
腰痛にはずっと悩まされています。
私は立っていると腰が重たくなってきます。
整形外科では、注射と投薬でしたが、薬の副作用で眠くなるし、
痛み止め以外の効果はないようでした。
酷い整形外科だと、痛み止めの薬を飲ませるだけだったりします。

整骨院のほうがいいかな、と思いますが、整骨院は本当にいろいろで、
これもなんだか怪しい所が多いようです。
近所にも新しい整骨院がどんどんできています。

ある整骨院に3回通ったのですが、
ここは、小さいハンマーのような器具で骨をたたいて元に戻す、というのです。
理論的にはそうかもしれません。
さらに、これは保険適用外で、1回1000円かかります。
1回目は確かに、おっと思うような効果がありました。
この先生の見立てでは、私は骨盤がゆがんでいるんだとか。
しかし、2回目、たたかれた所が痛くなって、
やはり怪しいかな、と思ってやめました。

ネットで評判を調べ、良い評判が書かれていた所に行ってみました。
ここはマッサージをする整骨院でした。
ベテランの先生と若い先生もいます。
ここでも骨盤が・・・と言われます。
本当なんでしょうか?整形外科ではそういう言い方はしません。
ここでは、マッサージで筋肉を緩めるとよくなる、ということを言っていました。
それはそうかな、と思います。

しかし先生が毎回変わるのです。
カルテみたいなものがあるのですが、
ちょっと触っただけで、今の状態がわかるのでしょうか?
正直ここもどうかな、と思いながら通ってみました。
すぐよくなる、ということはないようです。
気長に、ということで儲かっているのかな。

それにしても、暇つぶしみたいな患者さんがとても多いのに
驚きます。
これじゃあ健康保険が破綻するな、と思います。
ちょっと腰が痛い、なんか肩が重い、みたいな人がほとんどです。
患者のほとんどは老人ですから。
痛くて動けなくなりそう、なんて人はほとんどいません。
先生たちと大声で楽しそうに話をしている人までいます。

それで、怪我をした原因がはっきりしない人には保険を適応しない、
ということになったようですが、
当然、保険外で整骨院にかかる人はいないようです。
どうなっているんでしょうね。
でも私のように、日々の積み重ねで腰が痛い患者は本当に困ります。

医療費は年々増加しているのを知らない国民はいないのですが、
医療費の内訳を私は知りませんでした。

医療費の4割は入院なのですね。
歯科は7%、薬が17%。
残り75%の医科では、ほとんどが大きな病院での費用で、
診療所で使われる医療費は20%でした。
診療科別では、内科がほぼ半分で、その他の科は3~5%程度なのに、
やはり整形外科は10%と多くなっています。
次は眼科の8%、
他の表をみても、整形外科は医療費を多く使っているな、と思います。
なんとなくずるずると通うような傾向があるのでしょう、
受診日数は他の科の倍にもなります。

整骨院はこららの表には含まれていないようですが、
とにかく、整骨院にいるとなんだか不愉快になってきます。

0 件のコメント: