区民の無料健康診断に行ってきました。
保険を使っても2万円くらいする健康診断が無料でうけられます。
血液検査、尿検査、血圧、身長体重、メタボのウエスト測定、
胸部レントゲンは私はいつもやっているので、パスしました。
あと心電図。
体重48キロの私にメタボは関係ありません(笑)
問題のあるところには、再検査必要、受診が必要という項目に
チェックが入るのですが、その前に
「経過観察が必要」という所があります。
私はただひとつ、糖尿病の所にチェックが入っていました。
医師は「今回から、低い数値でもチェックするようになったんだけど、
あなたの数値では全く健康です」
と言いました。
以前ででしたら、なにも言われない数値なのですから。
空腹時血糖は100以上で異常、という数値で、126以上で受診が必要になります。
私は81だったのですが、今回の健康診断では、81以上だと
「経過観察が必要」にチェックが入るようになったのだそうです(笑)
注意を促すための対策なのでしょうが、
ちょっとドキッとしました。
私の父は糖尿病でしたから。
私の従妹も糖尿病でしが、インシュリンと間違えてブドウ糖を注射される、
というありえない医療事故であっという間に亡くなってしまいまいした。
娘を亡くしたショックで、叔母さんは一晩で髪が真っ白になってしまったのです。
病院を訴えても娘は戻ってこない、ということで訴えることはしませんでした。
糖尿病も怖いですが、医療事故はもっと怖いです。
日本の糖尿病患者は増え続けています。
平成28年の患者数は316万人、5年で46万人増、どんどん増えてます。
心疾患、癌の患者数の倍の数になります。
男性の16%、女性の10%が糖尿病なのです。
糖尿病は本当に怖い病気ですが、糖尿病での死者は1年で1万4千人ほどです。
それで、軽視されているのかもしれません。
しかし、失明、四肢切断、腎不全の合併症があり、
さらに最後には痴呆症になる、怖い病気です。
地球全体の糖尿病患者も激増していて、糖尿病で足を切断する人は、
30秒に一人の数にのぼるそうです。
糖尿病の改善には運動が必要なのですが、運動もしないし、
血糖値の管理ができていないという人が多いそうです。
私の父も、食事制限を無視して、食べたい物を食べていました。
糖尿病が根本的に治る薬はないので、医療費が膨大にかかります。
ですから、少しでも早くから予防意識を持ってもらいたい、
ということで、私の健康診断表には「糖尿病要経過観察」にチェックがつきました。
0 件のコメント:
コメントを投稿