Translate

2018年3月8日木曜日

都営住宅の自治会、また掃除

自治会の女性が私の家に来て、階段掃除の話をしています。
そして「ほとんどごみもないし、汚れていないから」と言います。
私が「だったら掃除をしなくていいんじゃないですか」と言うと
「自治会なの、あなたはそういうことわかって引っ越してきたんでしょ」
と言います。

確かにネットには、家賃が安い以外に全くいいところがない、
と書いてあるのは読んでいました。
本当にそうです。

掃除の義務がある、と書かれた契約書にサインしたわけではありません。
契約書にそう書いていあったでしょう、とでも言いたげなこのおばさん。
私の言うことを聞かないなんて許されないのよ、とでも言うのでしょうか。

自治会はPTAと同じで任意団体です。
任意団体とは、このおばさん達が勝手に作って勝手にやってる団体。
だから、自治会のことを東京都住宅局に相談しても、
何もしてくれません。
PTAの嫌がらせをどこにも相談できないのと同じです。
従って、法律的には自治会を退会することも可能です。

最近は自治会に入らない人が増えています。
こういう人が家に来て命令されるのは嫌ですからね。
自治会費を横領する人もいるらしいですし。

そしてこのおばさんは「あなたがそういう意見があるのなら、
総会に出て意見を言えばいいでしょ」だって。
この自治会には、公園で遊ぶ子供たちを怒鳴りながら追いかけまわすような
お婆さんがいるのです。
そのお婆さんは自治会にものすごく熱心。
きっと「だったらあなたが自治会長になればいい」とか言われるだけ。
自治会長になって、自治会を解散できるのならなってもいいです(笑)

次に自治会費を集める係になったのは88歳のお婆さんだそうです。
お気の毒に。

0 件のコメント: