Translate

2019年4月6日土曜日

舎人公園サクラ祭り

今日都立舎人公園の桜まつりに行ってきました。
名前は「千本桜まつり」
千本桜と言えばもともとは初音ミクが唄っていたのですが。
小林幸子さんも歌っていますね。

この公園のいいところは、駅のすぐ前なのに、駐車場も完備というところ。
少し行けば埼玉ですから(笑)
思ったより桜はたくさんあるし、池もある。
お祭りなので、屋台もたくさん出ていました。
例年お祭りの頃には桜が散ってしまっていたようですが、
今年はまさに満開の桜で、とても良かったです。

昔この公園ができたばかりのころ、
タクシーに乗った時に、運転手さんが話していたことを思いだします。
まあ、タクシーの運転手の言うことですから、信憑性は高くないですが・・
仮に東京で大災害がおきて、沢山の人が亡くなったりしたら、
彼らはここへ運ばれる、と言うのです。

実際関東大震災の時は、墨田区の公園がそれに選ばれました。
この時は、火災がおき、この公園で山ほどの人が亡くなったので、
それに便乗した感じでした。
多分、今そこには江戸東京博物館が建っていると思います。
そんな所に家は建てられないですからね。
下町にはこのような場所が沢山あると聞きました。
その昔処刑場だった所へ行く橋には、泪橋という名前がついたということです。
泪橋はあしたのジョーにでてくるやつです。
そういう所は地価が安く、今ではマンションが立ち並んでいます。
地元の人は決して買わない土地が存在するということです。

0 件のコメント: