Translate

2019年4月16日火曜日

鉄分をとる

血液検査では貧血ではなくても、潜在的な貧血が存在する。
と自分のブログに書いて以降、
自分の貧血が心配になって、しばらく毎日鉄剤を飲んでみました。
鉄剤にもいろいろあるけども、私はファイチというのを買っています。
これは粒が小さく、1日2錠なので、
深刻な貧血ではない私は1日1錠でいいからです。

もちろんビタミンCも一緒に飲みます。
以前は鉄剤を飲むときはお茶を1時間は飲まないように、
と病院から言われたりしていましたが、
最近の実験の結果、あまり気にしなくていい、ということになりました。
http://www.hosp.ikeda.osaka.jp/02active/action/plaza/qanda_naifuku/qanda10.html
こちらは病院のサイトです。
病気や薬の常識も日々変わっていきます。

新しい鉄剤では鉄分が徐々に溶け出すようになっているため、
お茶に含まれるタンニンの影響はさらに小さくなっているそうです。
鉄分を毎日とったせいかはわかりませんが、
最近は疲れても去年のようにいつまでも疲れがとれない、
という状態にはならなくなりました。
血液検査の結果は、以前は正常値の一番下になんとかひっかかっている、
という程度の正常でしたが、
最近は正常値の中央くらいまで改善しました。
臓器に蓄えられているかどうかは、血液検査ではわからないので、
しばらくは鉄剤を飲んでいこうと思います。

血液検査でわかる貧血では、2週間ほど鉄剤を飲めば良くなるそうですが、
体に蓄える分も回復させるには、6ヶ月から1年ほど飲み続ける必要が
あるそうです。

0 件のコメント: