団地の郵便ポストのいたずらがひどく、
郵便局、都営住宅、警察に相談しましたがどうにもなりません。
郵便局では、集合ポスト以外には絶対配達しないとのこと。
都営のポストは決められているもの以外は無理だそうで。
警察官は「よくあるんですよね~」で終わり。
せめてポストの奥に入れてください、と郵便局にお願いしたところ、
私はお客様ではないのです。
送り主がお客様なのです。
送り主が「郵便物を曲げないで」と言えば、
まっすぐポストに入れますから、外に出てしまうこともあります、と言われます。
さらに、配達したらそこで責任は果たしました、
その後どうなろうと関係ない、とのこと。
万策尽きたころ、郵便局の人が「局留めで本局で郵便物を留めることができます」
と提案してくれました。
不在届を出して、局で郵便物を保管してくれる、ということでした。
郵便物は局に受け取りにきてください、と言われたので、
私はお礼を言い、そのとおりにしました。
この後あろうことか、郵便局でひどいめにあうのです。
窓口の従業員がこぞって「そんな仕事はしていません!」と言うのです。
1日目、長々と説明をし、やっと郵便物を受け取ることができました。
次の日、男性局員はすぐに対応してくれました。
その後、うちの子供が窓口に行くと、
また「そんな仕事はしていない」がはじまり、また長々と説明。
やっと受け取ることができます。
そして、子供が郵便局に2回目に行くと、また「そんな・・・」がはじまり、
隣にいた別の局員が近づいてきて
「あなたこのあいだも来ていたわよね」と言ったそうです。
ここからおばさん2人で、学生相手に執拗な嫌がらせを言われます。
「もう、留め置きなんてやめたら」
「警察に行きなさい」
うちの子は泣きながら帰ってきました。
後で私が郵便局に行くと「受け取りにくるな」と言われました。
若い男性が敵意むき出しで「こういうことはできないんです」と言いました。
留め置きはできるのだそうです。
でも受け取れないのだそうです。
何を言ってるかわかりません。
大事な郵便だから預けているのに、
受け取れなかったら、意味ないでしょう。
もう解除しました、この局にはうんざりです。
しかたがないので、私に留め置きができる、と説明した人を探すように
お願いしました。
どうしてこうなったのか知りたいからです。
この人ができると言ったのに、なんで窓口でギャーギャー言われなくてはいけないのか。
その人は電話で私にこう言ったのです
「この地区では盗難が多く、預かっている人は何人もいます」
でも、多くの人の郵便を預かることはできないから、
あまり知らせていないのだ、と。
まさか、従業員にも知らせていないとは・・・
ほかの郵便局でパートをしていた人が、郵便局で働いていたそうです。
郵便局で働くには、2日も遠くまで研修に行かなければならない。
仕事は業務の種類が多く、煩雑で、大変なので、その人はすぐにやめたそうです。
周りの人もどんどん辞めた、と言っていました。
時給は1010円、となっています、東京では別に高くはないです。
当然すごい人手不足のようです。
コンビニの従業員でさえ、客にギャーギャー言うなんてことはないのに。
人手不足でまともな人材が確保できていないようでした。
ひどい目にあいました。
0 件のコメント:
コメントを投稿