Translate

2019年4月21日日曜日

良いデイサービスの選び方

高齢者デイサービスは、ケアマネに勧められるままに選びがちです。
しかし必ずどんな所か見ておきましょう。
食事は見せてもらわなくてはいけません。
利用者が「おいしくない」という食事を出す所もあります。
お茶は何が飲めるのかもチェックです。
私が前に働いていた所では、1日に麦茶が3回(昼食入れて)それも
出がらしのうす~いのしか飲ませてあげません。
あとコーヒーが1回だけでした。
今働いている所は好きなだけ好きなものを飲めるようになっています。
すごくサービスの差が大きいので、どんな所かよく調べましょう。
お風呂は大きいのか、必ず自分で見ましょう。
1日の流れも聞きましょう。
できれば2,3か所見た方がいいです。
職員は入れ替わりが激しいので、職員がいい人、というのはあまり参考になりません。

バスに乗るのは15分以内にしてください、と注文をつけましょう。
かなり長時間乗ることになる場合もあるからです。
近くだからすぐつくのだろう、と思っていると、
他の人を乗せるために、ぐるぐる回って長時間乗ることになります。

一度決めても、違う所に変えることもできます。
デイサービスはいくらでもありますから。
中には2か月くらいでに違うデイに変え続けている、なんて人もいます。
どこに行っても気に入らないのでしょう。
でも顔なじみになると楽しいのですがね。

デイサービスは1日1万円くらいかかるのですが、
利用者は1割負担なので、千円くらい払うのでしょうか。
要介護5だと、毎日利用することができます。
すると1ヶ月で30万円!
私たちの払う保険料から毎月27万円以上が1人に払われています。
今は億万長者でも1割負担なので、そのうち破綻する、とみんな言っています。
早く所得に応じた支払いに変更しないと、払うだけ払って、
私たちが使う前に、制度がなくなってしまいそうです。

0 件のコメント: