Translate

2012年9月13日木曜日

台所の包丁入れが汚いので、あるもので作ってみた

キッチンについている、扉の中の包丁入れ、はずして中を見てびっくり、汚いです
カバーが付いていたら濡れている包丁が乾かないくて、不衛生だと思い
かわきやすい包丁入れを作ってみた
包丁がひっかっていればいいのだものね
材料は100円ショップで購入


材料
・プラスチック板(はさみで切れる薄いもの)
・タオルかけ(100円)
・透明ガムテープ


タオルかけだけだと、包丁が落ちて
しまうので
すき間を半分にするために
プラスチックの板(薄いまな板)を
カットして
透明なガムテープで貼ります
サイズは隙間の半分くらい



こんなかんじ

包丁を外に出しておくと
大きい地震が来た時に
飛んでくる
とテレビで言っていましたので
ちゃんとしまわないと心配です

ドアについている包丁入れは
ねじで付いているだけなので
ねじ回しで簡単にはずれます
このネジだけをまたしめて
これにタオル掛けをひっかけて
透明なガムテープで止めます


大きい磁石で包丁をくっつける
包丁入れがありますよね

くっつけるより
ぶらさげた方が衛生的じゃないかな


完成、こどもの包丁も一緒に
入れます

今使っているのは小さい包丁
これ1本です
こんなに小さくてもなんでも切れます
硬いかぼちゃも大丈夫

これは軽くて、とても楽
スーパーの安物ですが
包丁は本当に軽いものにかぎります

関連記事:キッチンをプチリフォーム、ドアの取っ手を変えます
http://unyunenemama.blogspot.jp/2012/07/blog-post_5.html
関連記事:キッチンのカウンターとシンクのつなぎ目
防水シートの張替えしてみた
http://unyunenemama.blogspot.jp/2014/05/blog-post_10.html