Translate

2012年12月29日土曜日

オリーブオイルは胃腸を守る

薬を飲んでいるせいか、胃が痛かった
もちろん胃の薬(セルベックのジェネリック、セフタック)
も一緒に飲んでいる
牛乳が胃にいい、という話を思い出して、牛乳を飲もうと思ったら
牛乳がない!
なんか油っぽい物は・・っと思って、オリーブオイルを飲んでみた
・・・あれ・・なんか治った・・・それで調べてみた

最近の週刊誌の記事で
イタリア人は、食前にオリーブオイルを飲んでいるという記事があった
やっぱりそうなんだ
イタリア人は、これで胃の粘膜を守る、と言って飲んでいるそうだ
昔からそうだったんだろうから
もっと早くに紹介して欲しかった

オリーブオイルが健康にいい、という記事はネットに350万件もあった
しかし、胃腸にいい、という記事は82万件
化粧品や石鹸が有名だが
胃腸にいい、というのは、医薬品関係になるため
うかつに書けないのかもしれない

しかし、私が実際直した体験者なのだから、たくさんの人に知ってもらいたい

オレイン酸には、過度の胃酸分泌を抑える働きがあるという
オレオカンサルには炎症をしずめる働きがある
そして、こわばった細胞をやわらげ、活動を活発にするので
肝臓やすい臓を活発にし、消化酵素の分泌を促す効果もある
腸で消化されにくいので、腸の潤滑油となり
便秘に効果があるとテレビで言っていたが、胃にいいという話はなかった

知恵袋という質問サイトでは
「オリーブオイルを朝飲むと胃腸に良いというのは本当ですか」の問いに
「信じて飲めば効く、というまじないみたいなものです」
という回答で、解決済みになっていた
違うよ、本当に効いたよ
こんな身近なもので、胃痛が治るなんて
もっと早く知りたかった
これからは薬を飲む前に飲んでみよう

追記
この記事を書いてから、4ヶ月
毎朝薬を大量に飲んでいるのですが
その前にオリーブオイルを大き目のスプーンで1杯飲んでいます
今までは、しょっちゅう胃の薬を飲んでいたので
自分は胃が弱いと思っていたのに
これだけ薬を飲んでいても、胃は普通の状態です

0 件のコメント: