Translate

2018年2月22日木曜日

介護ヘルパーの資格が簡単に取れるようになる

今まで介護職員初任者研修では130時間の研修が必要でしたが、
これからは、たった59時間の研修で、家事などの支援しかできませんが、
介護ヘルパーになることができるようになります。
身体介護には、今までの資格が必要です。
https://www.asahi.com/articles/ASL2P5J3PL2PUTFK00V.html
しかし初任者の資格を持っていて、家事専門で働いている知り合いが
いるのですが、この人の待遇はこれからどうなるのでしょう。

この人はちゃんと130時間の研修をしています。
講習費用も10万近く払っての研修です。
しかし、新たに入ってくる人は、59時間なので、
研修費用も安いでしょう、3万円くらいになるでしょうか。
同じ仕事で、賃金も同じなのでしょうか。
すごく不公平な気がします。

今の制度では、介護の仕事をするために、10万近くを払う必要があります。
しかし、10万払って資格をとることができる人は少ないでしょう。

もともと家事などの仕事は、時給が安く設定されています。
身体介護では時給は高いのですが、
それだけ、仕事もハードなようです。
家事で一番需要があるのが、買い物だそうです。
年をとると、買い物が一番大変なのだそうです。
掃除をしなくても死なないけど、買い物をしないと命にかかわります。

政府のやることなので、介護費用を安くするのが目的でしょう。
それで、私の知人のように、
今まで一生けん命働いてきた人の生活を脅かすことになりました。
こうやって、制度をいじくりまわすのは、本当にやめてもらいたいです。

私は支援制度を利用して、資格を取ろうと思っています。
10万払うのだったらやりません。
ヘルパーの講習をしている所を調べると、料金が様々です。
数万円も違うのです。
同じ資格をとるのに、どうしてここまで料金が違うのでしょう。
そういうことも含めて、一律の料金を示してほしいものです。

0 件のコメント: