Translate

2012年8月21日火曜日

洗濯時、粉洗剤をこぼさない

洗濯をする時に
粉洗剤を使うと手に洗剤がつきます。
粉がこぼれてしまうこともあるし
粉洗剤の置き場にも
困っていました。
箱は紙なので
水にぬれる所には置けません。
横にもできません。
新しいと重いので
ちょっとした所にも置けません。


それで、空いた500mlの
ペットボトルに詰め替えてみました

これは便利
毎日の洗濯が楽になります。

詰め替えるには、じょうごを使います
100円ショップにもありますがダンボールを丸めて作ってみました。

ペットボトルなら
どこにでも置けますし
横に置くこともできます。
手を汚さずに、さっと
粉洗剤を入れられます。



でも、量が測れないですね。
だから、あらかじめ
いつも使う量を測って
どれくらいの山になるか
覚えておきます                                                  縦型洗濯機の場合は
ペットボトルにメモリを書いて
みるのはどうでしょうか

入れすぎたら、ペットボトルのふたですくって、ペットボトルに戻します
                       
私の昔の友達なら「ペットボトルに詰め替えるのが めんどくさい」
と言いそうですが
まとめて、洗剤一箱を詰め替えてしまいます。
ペットボトル4本位用意します。

アメリカでは洗剤を計るのが面倒だと思う人が多いのでしょう
丸いパックに1回分が入っていてそれを洗濯機にポンと入れるだけなのです。
これがカラフルで、お菓子に見えるらしく、子供が誤って飲み込む
事故が多発しています

0 件のコメント: