Translate

2018年5月16日水曜日

介護職員初任者研修スクール選びに失敗

新しい所はダメですね。安い所も。
1日目、カリキュラム通りの授業内容ではありませんでした。
講師が好きなことをおしゃべりしているような授業でした。
ケアマネをしていたおばさん、という感じの講師でしたが、
話の内容もそのようなものでした。

介護保険制度については後日のカリキュラムのはずでしたが、
午後は介護保険制度について説明されました。
本来なら今日のカリキュラムで、
介護の初心者に対して、どのような介護施設があって、
それぞれどのような仕事内容なのか、という授業のはずでした。
大きくは在宅と施設なのですが、
この講師は、自分はホームヘルパーだったから施設のことはわからない、と言い、
施設の仕事内容については説明できないようでした。

デイサービスについても「その人にあった所を探さないといけない」
と言いますが、それはケアマネの仕事。
デイサービスではお風呂とレクリエーションがある、という説明だけでした。
デイサービスなら、1日の仕事の流れを説明しなくちゃいけないでしょう。

講習受講者の半分くらいは、すでに無資格で介護の仕事をしている人です。
そういう人にはどうでもいい話ですが、
これから介護業界に足を突っ込む、という人には重要な話です。
私は聞きたかった話が聞けなかったので、
介護の派遣業者に登録してみました。
登録したその日に、近くの有料老人ホームがあります、ということで、
今度施設の見学に行くことになりました。
しかし、仕事の内容が全くわからない。
やはりスクールは、少し料金が高くても、老舗で受けた方がいいようです。
私は家から近いのと、曜日がぴったりだったのでこのスクールにしてしまいました。
講習の内容がダメでも、15日通えば資格は取れます。

0 件のコメント: